2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空の軌跡SC

大雑把な感想 長かった、やっとクリアしました。最初にセーブしたのが2006/3/18 19:02:52なので、かれこれ半年以上プレイしていたことになります。これだけ楽しめれば、十分元は取ったでしょう。:-) 結局、最後のパーティーはエステル、ヨシュア、クローゼ、…

DEATH NOTE

そう言えば、アニメが始まったんでしたっけ。気がついたら録画されてました。:-) 何気なく見始めたら、結構よくできているのかも。少なくとも、第一話を見ている限りは。見てみることにしましょう。

雑な読み方

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るバカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新…

謎の視力回復

それはうれしいのですが、体重増えまくりっす。orz

CISAの本

CISA Exam Cram: Certified Information Systems Auditor作者: Allen Keele出版社/メーカー: Que発売日: 2005/04/20メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る 半分は趣味、半分は資格試験の主旨とまったく異なる…

ARIA

ARIA THE ANIMATION パーフェクトガイドブック作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/03/29メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (43件) を見る 半年くらい前に購入していたはずですが、付属のドラマCDを聞いてい…

とある雑誌

今年の五月頃、真剣に年間購読を検討していた雑誌が気がついたら廃刊になっていたようだ。しかも、今まさに買おうとしていたタイミングで廃刊になったそうだ。危ない危ない。

空の軌跡SC

やっと最終章に到達しました。一段落したので寝ようと思ったら、第八章の最後からそのまま最終章に続いてしまい、しかも冒頭のムービーが長かったので、ちょっとぐったりしました。でも、かなり気合いが入った作りになっていたので、それはそれでよしです。:…

空の軌跡SC

実に久しぶりだと思ったら、前回プレイは8月上旬だったようだ。まるまる二ヶ月以上やってないわけですか。何処で何をやっていたか、完全に忘れてますよ。orz なんだかんだで第七章までクリアしました。後二章あるみたいなので、結構先は長いのかもしれないな…

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/09/19メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見る 偶然発見しましたが、道原かつみ画の銀河英雄伝説が連載再開なのだそうです。これはとっ…

温度差

世の中、頭の中がお花畑の人が結構多いのかなと思ってしまった今日この頃。

大人買い

セキュアドの試験が一段落したので、読みたかった本を一気に買ってみようと思います。まともに全部買うととんでもない金額になるので、実物を見てから優先順位をつけてみようと思います。 買う本 わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)作…

情報セキュリティアドミニストレータを受験してきました。

体調 情報処理技術者試験の当日は、三回連続で体調を崩してました。呪われているんだろうか? 元々熱っぽかったことと、アエコンが全く効いておらず部屋が暑かったことと、窓際でお日様の熱を食らったことで、かなりグロッキー。あえなく、午後2で途中退出し…

ソフトウェア

JPEGファイルのEXIF情報を削除して、タイムスタンプを変更するために使えそう。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se370947.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139930.html

orz

夕方以降、席に座っているだけで目眩がしている状態で倒れてしまいそうでした。 薬の副作用なんだろうか。 明後日のsecuad試験、大丈夫なんだろうか?下手すると、会場にたどり着けないような不安がしてきた。

H.16午前問題 同じく帰りの電車で30分くらいで解いてみました。46/50、内一個はマークミス。多分大丈夫。 ISO9000シリーズにおいては、9001が要求事項で、9004がガイドラインなんですね。なじみのない番号なので間違えてしまった。 H.17午後1 去年受験したの…

なんてこった...orz

当分、禁酒と食生活の改善と十分な睡眠と規則正しい生活と十分な睡眠時間の確保に全力を尽くそうと思います。仕事ももっともっと適当にこなす方向で。 裏を返すと、これらが原因だってのはとてもよく分かるんですよね。あの去年の今ごろを乗り切ったのでなん…

H.17午前問題

去年と同じ問題を解いてみました。 帰りの電車でひたすらやっていたので、所要時間は30分弱。 多分、午前問題は大丈夫なんだろうと思います。 あとちょっとしか残りはありませんが、午後1を中心に勉強しようと思います。 とりあえず、二年連続で間違ったとこ…

たば

去年も全く同じタイミングでやってしまった気がしますが、喉が変な感じがする。 参ったなあ、速攻で病院に行きたいのですが、こういうときに限ってお休みだったりする。orz

情報処理技術者試験 よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ午前問題集〈2006年版〉作者: 情報セキュリティ教育研究会出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る と言うわけで、とり…

本当は勉強しなきゃならないのですが、結局マンガばっかり読んでました。すっかりダメな人だなあ。去年の今ごろはそれどころじゃなかったけど、改めて考えるとよくあれだけモチベーションを維持できたものだなと思う今日この頃。などとぼやいていないで、気…

BN:4063338827:image

mod_proxyのログ

Apache2のmod_proxyを使用していると、Apacheのログの中にWebサーバ自身に対するアクセスログと、mod_proxyを経由してアクセスした先のログが混ざってしまいます。 解析したときに混ざってよく分からないのでログを分離したいのですが、そう言う方法はないの…

秋一番?

雨もさることながら、乱気流のような風がすごかったです。 街中至る所に100円傘の残骸が散らばっていたのが笑えた。:-)

午前問題対策

情報処理技術者試験 よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ午前問題集〈2006年版〉作者: 情報セキュリティ教育研究会出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

httpd.conf

Options +ExcecCGI そりゃ動くものも動きませんよ...orz

午前問題

やっぱり、電子署名、PKI、IPsecという普段なじみのない分野で知識が怪しいな。特にIPsecの認証、暗号化のあたりをもう一度おさえ直そう。 去年の知識がおぼろげながらとはいえ残っているので、だいぶ楽ではありますね。全くゼロからやっていた一年前とは大…

Fate?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/811575.html こわ!