2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマのコスト

年が変わって税金も支払ったので、Quickenのデータを元にアップデートしてみました。 ガソリン代が少ないのは諸事情でスキーにいけなかったからだろう。例年の半分以下だと思う。実際には別の項目で計上されてる分もあるはずだけど、ここでは度外視。ETCが割…

Windows 10

今日なの? まあ、ぎりぎりまでWindows 7を使い続けて、どうしようもなくなってから次を考えることにします。

城下町のダンデライオン

たしか、コミックを表紙買いした記憶があるのだけど、そこで終わってしまった気がする。話の内容自体はどうなんだろう...

ここのところFV304ばかりだったけど、久しぶりにIcに乗ったら偵察と自走砲狩りの楽しさを主出してしまったぜ。

室温40℃はやばい...

真夏の日中ってここまで温度上がるものだっけ。窓開けてもエアコン付けても冷えない。こうなったら、常時エアコン入れっぱなしの方が効率よいのだろうか

夏の寝具

夏に限らずオールシーズン使うと思うけど、麻で統一するのがよさそうという結論になってきた。 熱がこもると寝苦しいわけだが、だんだんボトルネックが変化するのが面白い。敷きパッドとシーツとケットを改善したら、枕が暑苦しいことに気づく。 以前は冷却…

洗濯三昧の週末

布団の水洗いを試みてみたけど、準備の方が手間かかった。長らく放置していた浴槽を使うので、徹底的に消毒して磨いてというのを一週間かけて準備しておりました。カビキラーと重曹で消毒したけど、この季節この温度だと、あっという間にカビがはこびるだろ…

ニコニコアニメスペシャル「ARIA The ANIMATION」全13話一挙放送 - 2015/07/25 17:00開始 - ニコニコ生放送

ARIA The Animationって、もう10年前の作品なんだよな。 第6話位で寝オチしてしまった。アリア社長のネタ回二連発のところ。タイムシフトで見直しましょう。 久しぶりにリアルタイム視聴したけど、コメントしたいわけではないので、タイムシフトの方が利便性…

「日本酒?味の違いあるんすか?笑」→日本酒バーに連れて行く→「今まで俺たちが飲んでいたのは何だったんだ...」 - Togetter

よくわからんが酒の飲み方を教わって形をまねてた時期 生酒の存在を知ってはまった時期 酒蔵で絞りたてを嗜む&美味しい酒を探し求める時期 という感じに遷移してきた気がするけど、一番大きかったのは生酒というものを知ったところだろうかな

HDD

プライマリ側とバックアップ側で稼働時間が極端にずれているはずなので、これを機に入れ替えてみようと確認したら、252時間しか動いていないディスクから代替セクタエラーが検出されてわらた ドライブレター プライマリ バックアップ D ①19371h ②252h(代替…

Dropbox

iPhoneでローカルストレージないに保存したテキストファイルを見るためにはどうすればよいのだろうかと調べていったところ、ローカルストレージ対を管理するソフトを入れなくてはならないというのがなんだかな iPhoneのファイルシステムという概念が分からな…

HGST 4TB

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Deskstar 4TB パッケージ版 3.5インチ 32MBキャッシュ coolspin SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03361出版社/メーカー: HGSTジャパンメディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログを見る Fドライブの空き領…

オーバーロード

前から原作の存在は知っていたのだけど、読む気にならなくてスルーしてました。ちょうどよいので第一話を見てみたら、予想外の内容だった。面白いじゃないか!

update 9.9

wot

うーん、このタイミングでアップデート来るかあ... MOD集め直すのがひたすら面倒であるな 7400戦でWN51.58%...52%の壁が遠い

ゲート 7―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)作者: 柳内たくみ,竿尾悟出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る 落丁本は勘弁してくれー 返却手続でおもしろさが吹っ飛ん…

かんべえの不規則発言

<7月14日>(火)○昨日発表されたNHKの世論調査(7/10-12)で、安倍内閣に対する支持と不支持が逆転し ました(支持する41%、支持しない43%)。世論調査業界の中では、NHKの調査は保守層の 意見が強く出ることで知られています。でもそれって当った…

がっこうぐらし! 第1話「はじまり」

ええ、ちょっ、に、日常系なんだよね!?戸惑いががが...

GATE

なかなか面白そうじゃないか。原作は未読だが、コミックが秀逸なのだよね。アニメはどうなのだろう

独眼竜政宗

三週間かけて、独眼竜政宗を最初から見直してしまいました。この作品は、1987年の放映時にリアルタイムで見たのと、2007年頃に見たのと、今回見たのの三回になるけど、印象に残っているシーンは共通しているのだなあと思った次第 第13話「人取橋」で、鬼庭左…

IT屋必見! 『コマンドプロンプト』のストレスが少し減る小技集 - ゆとりずむ

start .はたまに使いそう | clipは使えそうでいて微妙な気もする

誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】 - Togetter

重要なのは行動を起こせるかどうかなのだろうと考えると、最大の敵は正常化の偏見と認知不協和なのであろう Kitty Takuma @Kumarin99 2015-06-30 23:32:35 「誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!」私の熱傷診療の講義で必ず…

古典デザインに最新技術の『レトロ ThinkPad』、製品化への意見募集中 - Engadget 日本版

X61を最新技術でリニューアルしてくれたら10年は戦えるのだが... 4:3比のIPS液晶、解像度はUXGA、アイソレートではない7段キーボード