情報セキュリティアドミニストレータを受験してきました。

体調

  • 情報処理技術者試験の当日は、三回連続で体調を崩してました。呪われているんだろうか?
  • 元々熱っぽかったことと、アエコンが全く効いておらず部屋が暑かったことと、窓際でお日様の熱を食らったことで、かなりグロッキー。あえなく、午後2で途中退出してしまいました。一応答案は埋めましたが、どうなったことか。

感想

  • 午前。見慣れない問題がちらほらありましたが、そつなく合格点は取れているでしょう。過去問は一通りやっていたのですが、引数すら変えないままの問題が出題されるってのはどうなんだろう。答えそのものを覚えている問題がいくつかありました。
  • 午後1は1,3,4を選択。時間足りない。orz
  • 午後2はどっちでもよさそうですが、SQL Injectionの方が面白そうなので1を選択。カカクコムがモチーフですね。

午前

     1 2 3 4 5  6 7 8 9 0
--+----------------------
00| イアエイウ エウイエウ
10| エウイウエ イウイエア
20| アイイイエ イイイアエ
30| エイアイウ アアアイエ
40| エウエウイ ウウエイイ
50| エウウイウ
--+---------------------
     1 2 3 4 5  6 7 8 9 0
--+----------------------
00| ○×○○○ ○○○○○
10| ○○○×○ ○○○○○
20| ○○○○○ ○×○○○
30| ○○○○○ ○○×○○
40| ×○○×○ ○○○○○
50| ○×○○○
--+---------------------
  • 間違えた問題
    • ハッシュ表の探索時間
      • リニアと一定はあり得ないのですが、二択でしくじった。まあ、要は分かってなかったと言うことなんですが。
    • ARP
      • あれれ、ARPってIP -> MACじゃ無かったっけ?完全に勘違いしていたかも。
    • MAC
      • Message Authentication Protocolと言う名前はわかったのですが、細かいところは分からなかった。orz認証と暗号周りは強化しなくては。
    • SLCP-JCF98
      • あれれ、おかしいなあ。なんでまちがってるんだろう?
    • Shift-JIS
      • これも。
    • 問題解決能力の育成方法
    • PL法
      • これは完全に分かりませんでした。どこかで見た記憶があるんですが、失念している。

午後1

午後2