2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nからの手紙

NTTから「Bフレッツ ニューファミリータイプ」宅内装置取り替え工事のご案内というモノが届いていた。 現在使用中のメディアコンバータを、新型のものと変更させて欲しい。 作業においては、一時間程度の立ち会いが必要。 コレにあわせて、ハイパーファミリ…

五日目 最終日

嵐のような一週間が終わりました。いろいろ思うところは大きいし、後日纏めると思いますが、生の感想だけ列挙。 うすうす気づいていましたが、情報セキュリティ「技術」そのものへの感心はもはや無い。情報セキュリティを切り口として、法制度、監査、企業経…

COOLPIX4200

正確にいつからだかは忘れましたが、少なくとも一ヶ月以上一度も充電せずに使い続けてます。 一日数枚のペーストは言え、すごい!

目覚まし時計

ここ一ヶ月、どうにも朝起きられないと思って訝しんでいましたが、謎が解けました。 一つめで目が覚めて、二つめがなるまでうたた寝していることが多いんですが、二つめが壊れてた。orz

PostgreSQL 徹底入門 8対応

PostgreSQL 徹底入門 8対応作者: 石田朗雄,浅羽義之,石井達夫,稲葉香理,永安悟史出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/09/02メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 131回この商品を含むブログ (7件) を見る 見かけたのはしばらく前ですが、書き忘れていた気が…

四日目

スクリーンで目をやられ、クーラーで体をやられました。帰りがけ、大学から駅まで目眩で倒れそうだった... もう一つの悩みどころが課題の小論文です。今日の昼までに提出すれば、最終日にその場で修了書をいただける。是非もらいたかったので頑張って書いた…

メモリ増設の効果

FreeBSDのメモリ管理ってよく分かりませんが、基本的に増えた分は全部キャッシュに回すという感じなんだろうか。 グラフを見ている限り、残量一定の法則が働いているように思えてなりません。 とはいえ、全体的に動作が軽くなった気がするので、投資としては…

8/29

いつもこもって勉強しているところが、今日から再び使えるようになりました。 今日は宿題こなして早々に退出しちゃいましたが、明日から元のペースに戻します。 この一ヶ月、すっかりついてしまったさぼり癖を一気に矯正しなくちゃ。

三日目

最初の90分、右手が腱鞘炎になるかと思いました。orz 4upで出力していった教材が、かなりの割合真っ黒になっててびっくりです。

Piano 8/28

ちょっとだけですが、数日ぶりに弾いてみる。 すさんだ心が落ち着くんですが、調子に乗っていたら右手首が痛くなりました。

京都

うーん、行きたかった。 飛行機とって、宿とって、和菓子を予約して、準備万端のはずだったんですが、ぜんぶだめぽ。orz

Index

かねがねやらねばと思っていた作業を一気にやってみました。 150個に対して、所要時間6時間くらい。 自動化できない部分が一番面倒でしたが、手作業で全部やる事を考えれば全然楽でした。 後は、結果をPostgreSQLに突っ込むスクリプトを作ってみることにしよ…

ER VIII

自作スクリプトで整理をしていたら、懐かしいコンテンツを発見。 ER VIII 第18話 空に輝くオリオン Orion In The Skyは、何度見ても涙無しにはすみません。 「ありがとう。... 僕の最後の患者さんになってくれたからだよ。」 グリーン先生、お疲れ様でした。…

2日目

シャープペン

まいりました。かれこれ5年くらい使い続けてきたシャープペンが壊れてしまった。すぐ使えなくなるわけじゃないですが、中央部に亀裂が走ってしまったので、はやいうちに代替品を探さなくてはならない。でも、0.3mmの製図用シャープペンでダブルノック型って…

祭り

強行突破するわけにも行かず、人気にやられました..orz

1日目

TOEIC 8/26

石井本 3-3 (211-240) 21/30 I felt I had to quit my job because I couldn't torelate the working conditions. must have pp否定 -> can't / couldn't have pp wary: someone who is wary is careful because they think something might be dangerous or…

星界の戦旗II

いったんついた勢いは止められないわけです。慣性の法則って奴ですね。:-) 地上統治の話が主だったので、前作に比べてあまりぱっとしないかなあという感じでした。 なーんておもっていたら、ものすごいタイミングで星界の戦旗IIIが出るんですね。楽しみだ。

Server Powerup

Celeron 333MHz + 128MBのマシンで頑張ってきましたが、どうにも限界を感じつつある今日この頃。 PentiumIII 600MHzクラスの型落ちThinkpadを中古で購入して世代交代しようと思っていましたが、このマシンは64MB + 64MBの構成で、64MB + 128MBにすれば192MB…

Piano 8/24

寝る前に心を落ち着かせようと思ったら、妙に目が冴えてしまった。orz

テキストエディタ

MIFES Premium Pack 製品紹介-MIFES20周年 「MIFES Premium Pack」 発売 まあ、MIFESを出しにしつつも、語りたいのはVzについてだったりするんですが。:-) Macを使っていた時代はYooEdit、DOSを使っていた時代はVz、その後FreeBSD2.2.8でmuleをちょっとだけ…

TOEIC 8/24

石井本 3-2 (181-210) 26/30 昨日の分で一気に勘が戻ってきたかもです。 ところで、初めてこの本をやったときは、文章構造の把握にとても困難を覚えた記憶がありますが、その点で困難を覚えることはほとんど無くなった。文章を覚えているわけではないので、…

星界の戦旗

見始めると止まらなくなるのはいつものことなんですが、一気に見ちゃいました。 アーヴも無敵って訳じゃないんですねえ。 でも、やっぱりクラーリン... さあ、次に行きましょうか。

Comparison of the Enterprise Functionalities of Open Source Database Management Systems

db

読んでみた。 すっきりまとまっていて見やすいんですが、商用DB(OracleとかSQLServerあたり)が入っていればもっと面白かったかなあと思う次第で。

TOEIC 8/23

石井本 3-1 (151-180) 16/30 助動詞について、すっかり忘れてますねえ。こういうチェックポイントがあるところは覚えているのですが、それを元に答えを導くには至らないという感じ。この辺は一回終わらせたくらいじゃ身に付かないのは重々承知なので、体得す…

AddDefaultCharset Directive

http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/core.html:Apache コア機能 AddDefaultCharset ディレクティブ 説明: 明示的に文字セットを指定していない応答に追加されるデフォルトの文字セット 構文: AddDefaultCharset On|Off|charset デフォルト: AddDefaultCha…

SECUAD 8/23

午前対策としての基本情報処理技術者試験の参考書 ストップウォッチを投入してみる。 ぼちぼちと読み進めてきたのですが、なんだかなあという感じ。 例えば、ネットワークのところでB-ISDNとかFDDIが大々的に紹介されている一方で、PPPoEベースのFTTH(フレ…

Comparison of the Enterprise Functionalities of Open Source Database Management Systems

db

とりあえずプリントアウトしたので、時間を見つけて読んでみます。

星界シリーズ

アーヴの戦艦、特に突撃艦のシルエットが何処かで見たことあると思ったら、あれか。 シュヴァルツシルトシリーズに出てくるクラーリンの異生戦艦とそっくりなんですよ!:-)