2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SECUAD 11/30

http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei.html と言うわけで、IPAから正式な回答が発表されました。 ほとんど模範解答で議論され尽くされているところだし、既に何か板か忘れかけているところもあるのですが、午後Iがキモだという点だけは厳然たる事実と…

申込書

とりあえず本屋さんで二部ほど回収してきました。 後ほどお渡しすることにしよう。

output

この半年、secuadの勉強も含めて情報セキュリティ関係にどっぷり浸かってきた。 我ながら、そんなに悪くない筋の勉強をしてきたと思っているのだが、いざアウトプットを出す談になると難しいものだと痛感中。 読んでわかるのと、自分が説明できるようになる…

Access Hacks 立ち読みしてみましたが、何となく求めているものと異なるような気がしてならない。 Accessに関して今読むべき本は、VBAの基礎の方なのかも。 購入はちょっとだけ保留してみる。 天野こずえ 和んでしまった私の負け。 一年前、灰羽連盟とか冬目…

Piano 11/28

TOEICとならんで、最もリズムが崩れたことの一つがこれ。 新しい曲にチャレンジ中なので、最低でも30分単位で集中できる時間が欲しいが、とても確保できない状態でありました。orz 久しぶりにちょっとだけ弾きましたが、やっぱり退化しちゃいます。英語以上…

終わりました

やっとの事で完了。 簡単に終わると思って高をくくっておりましたが、早めに初めてよかった。 他にも混乱中の事多数なので今週位はばたばたしてしまうかもしれないですが、元のリズムを取り戻さなくては..

PHP 5.1.0 リリース | スラド デベロッパー

PHP5.1.0がリリースされたらしい。 脆弱性よりも、高速化の恩恵の方が大きそうなので、週末にでもアップグレードを試みてみよう。

石打丸山近傍

ski

http://www.ishiuchi.or.jp/ http://maruyama-gg.ishiuchi.jp/ http://www.snowmans-land.com/g/newmaruyama/ 【パーク】石打丸山パート3【ゲレ食】 http://d.hatena.ne.jp/sugi_fcup/20050319 http://d.hatena.ne.jp/sugi_fcup/20050320

終わらん...(2)

密度が...

TOEIC 11/27

orz 申し込んでいたものの、受験している余裕がまるっきり無かった今日この頃。 過密スケジュールに敗北(TM)致しました。orz このまま放置するとよくないので、再起を図る意味で2006/1と2006/3は必ず受験しよう。 スキーシーズンまっただ中だが、受験しよう…

終わらん...

はてな2005ネット流行語大賞

やばい...

Layer-3以下の話を完璧に忘れてる。 全然終わる気配がない。 下手すると、日曜日に丸一日かけないとまずいかも。 どう考えても、TOEICよりこっちの方が優先度高いよな..orz

InCD

やはり罠があった。 UninstallしたらDVDRAMにアクセスできなくなり不思議に思ったら、これがWindows2000用のDVDRAM Driverを兼ねていたらしい。単なるパケットライティングソフトとしてしか紹介されていないんだもんなあ。 仕方ないので、インストールしまし…

空の軌跡セカンドチャプター

空の軌跡SC発売日決定。2006/3/9。それまでにFCをクリアせねば。 去年の六月に購入して以来、箱を眺める以上のことが出来ずに今に至ります。orz そういえば、Fateも再インストールしてやり直さなくてはならん。セーブデータが壊れてたら、一気にやる気無くす…

大掃除

早いもので、今年もそろそろ大掃除をどうしようか検討しなくてはならない時期になってしまいました。 掃除好きという側面もありますが、現実問題として生活空間を少しでも広げなくてはならないのも事実。これ以上圧縮を試みるのは、物理的にも精神的にも難し…

再インストールしながら思うこと

例えばWindows updateの最中、Live updateの最中、ソフトインストールの最中など、意外と暇になる時間は多い。しかし、何か他のことをするほど暇な時間ではないというジレンマ。結果、ぼけーっとプログレスバーを見ているしかない時間帯だったりする。 この…

面白そうな本がたくさん...

オライリー本 Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本作者: Eric Freeman,Elisabeth Freeman,Kathy Sierra,Bert Bates,佐藤直生,木下哲也,有限会社福龍興業出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/02メディア: …

InCD

Neroをインストールしたら勝手にインストールされたこのソフト、なんか悪さしているような気がしてなりません。トレイアイコンが怪しさ満点。 何かと思って調べてみたら、パケットライティングのドライバらしい。てっきり、これがWindows2000のDVDRAMのドラ…

やり直し

c:のパーティション切り方が致命的に使えないことが発覚。わずか一日目にしてやり直し決定です。orz 昨日と全く同じ手順でインストールを繰り返すので、どうなるかを観察してみようと思います。

原因

一段落したところで、HDDが壊れた原因を考察してみる。 想像でしかありませんが、HDDが壊れた原因の最有力候補は130GBオーバーに関するレジストリ設定じゃないかと考えている。 事実、壊れたHDD群はe:250GB, f:120GB, g:160GB, h:160GB...って、120GBも混ざ…

天日干し

久しぶりに晴れの日曜日なので、布団の天日干し + シーツを入念に洗濯してみよう。 気温は低いが、過ごしやすい日になりそう。 ここのところずっと、土日とも余裕のない生活をしていたので、部屋の中が散らかり放題です。 う

サルベージ 続

やったこと e:250GB, f:120GB, g:160GB, h:160GBは単体のHDD。 e:の内容を外付けのHDDに待避して、パーティション削除 + フォーマットを実施。 f:の内容をe:に移し、f:のパーティション削除 + フォーマットして、データを元に戻す。 g:の内容をe:に移し、g:…

アップルのiMac G5欲しい!

Piano 11/20

母艦のサルベージ作業

しまった、手順を間違えた。1日前時点のバックアップがあり、別途Norton Disk Doctorで差分が復元できた以上、やるべき事は一日前の時点のデータを起点とした復旧作業ですね。 と言うわけで、差分データを外付けHDDに待避した時点でe:\のフォーマットを敢行…

目薬

今月は眼の調子がとても悪く、いつものペース以上に目薬を消費してしまいました。 病院の薬のほうが安いのですが、単発の治療費としては市販の薬の四倍くらいかかってしまうので、次回診察までのつなぎとして市販の目薬を購入。 普段から目薬を常用している…

Windows2000再インストール

困った 期せずして、日ごろのバックアップが真に必要十分にできているかを試される場面に遭遇する羽目になった。 買ってきたドライブを付け替えて、いつもの手順で再インストールしたところ、再起動後e:\の内容がまったく読めない状態になってしまった。プロ…

GSA-4082B不調

しばらく前から、DVDRAMにデータを書こうとすると、OSを巻き込んでハングアップする現象が頻発するようになった。 DVD-Rにデータを加工とすると、コンペアで失敗するようになった。 そのメディアからファイルを読み出そうとすると、CRCエラーでファイルが取…

TOEIC 11/16

受験票 前回受験したのが7月末だから、かれこれ4ヶ月ぶりに受験票を受け取りました。 なかなか開封できないと思って力を込めて引っ張ったら、「切り離さずに会場にお持ちください」となっているところが思いっきりちぎれた。orz まあ、片割れを無くさなけれ…