2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA The NATURAL 第18話 「その 新しい自分に…」

梅雨明け宣言がなされ季節はすっかり夏ですが、「春の女神」ですね。先週の予告タイトルで何となく想像していたとおりでした。すると、二三週間先に「髪とヘアピンと私」とか、もうちょっと先に「お月見」なんかも放映されるのかなと想像してみる。 でも、真…

到着

インターネットフォレンジック ―ネット犯罪を解決する電子証拠の収集と分析作者: Robert Jones,エディックス出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (23件) を見る 面白そうな…

空の軌跡SC

第六章の中盤くらいにまではさしかかったのかな。プロモーション映像に出てきた赤い戦艦とか、ヨシュアが登場してきました。

最近のCPU事情

使用中のPCのCPUはPentium4 2.8CGHz(NorthWood)、購入時期はかれこれ二年前になります。スペックについてはほとんど不満が無く、出来ればもうちょっと動画のエンコードが早くなればなあという程度で今に至りますが、ふと最新のCPUに比べるとどのくらいの位置…

ぐは

かなり最低なことをやらかしたかも。orz 不幸中の幸いだったのは、実質的には全然困らないことが確認できたことです... まあ、気にしないことにしよう。今後は注意せねばね。気がゆるんだのかも。

USBメモリ

再び壊れた。徹底的にバックアップは取っているので、実害は明日の朝までデータにさわれないこと以上のものではないですが、ここまで頻発すると、ハードウェア故障 or 寿命を疑うべきかなあ。 昨年秋に購入した初代のメモリは半年待たずに故障頻発で買い換え…

ジム

かれこれ三週間ぶりだったとは。 体がものすごくなまってました。

amazonギフト券

二冊で一万円オーバーの本を買う計画を立てておりますが、絶妙のタイミングでamazon様からギフトカードが送られてきました。\1,700くらいだったかな。かなり助けになります。:-)

C言語

世界一わかりやすいCプログラミングの授業作者: Lepton出版社/メーカー: ソシム発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 113回この商品を含むブログ (8件) を見る いまpの型はint *型。これはint型を指すポインタという意味。 そして1を加え…

ARIA The NATURAL 第17話 「その 雨降る夜が明ければ…」

おお、ゴンドラさんさようなら特集第二弾ですか!オープニングのウンディーネも和みます。このまま変わっちゃってもよいかも。 後半の挿入歌「雨降花」はユーフォリアのC/Wとして聴いたときはぱっとしないなあと思ったものですが、このシーンでこのタイミン…

王様の仕立て屋 1 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックス デラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/05メディア: コミック購入: 3人 クリック: 142回この商品を含むブログ (76件) を見る王様の仕立て屋―サルト・フィニート (2…

ピンチです!

ズボンのファスナーが壊れました。 しかも、会社で...orz

sysinternals

うーん、Microsoftが買収しちゃったんだ...他の人もいってますが、念のためツール群を纏めててもとに置いておこうと思います。 http://www.winternals.com/ http://www.sysinternals.com/

orz

体が拒絶反応を示したって奴でしょうか。安静にしよう。

hatenaの調子が悪い

無駄に遅いし、asin/isbn記法で書いたリンクが展開されないし、なんかトラブルなんだろうか? 社長がアメリカに行く記念イベントとか思ってみたり?:-p

空の奇跡SC

前回プレイ日が7/2となっていたので、二週間ぶりでした。何をやるべきか、完全に忘れ去っているのはいつものこと。セーブするときに、次にどうすべきかのコメントを残す機能が欲しいです。仕方ないので、ここに書いておきますか。霧吹き谷に行って、ドラゴン…

ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」

気がつけば、オープニングが前作の「ウンディーネ」に変わってる。改めて聞くと、やっぱりこっちの方がよいなあ。今回限りの特別編だと思うけど、このまま変わっちゃっても良いかも。:-) 「ゴンドラ」を中心に、「水先案内人」「希望の丘」「初めてのお客様…

アニメ三昧な昼下がり...

星界は一年ぶりくらいになるのかな。偶然目にとまって、コメンタリーの方で楽しんでみました。こういうのもありっすね。 Fateは途中までリアルタイムで見ていましたが、 第13話直前にPCに不幸な事故があって録画失敗 第14話は録画ソフトの設定忘れてorz 第15…

体調

昼寝 -> 頭痛 -> orz

暑い

エアコンつけても全く冷えないのですが...orz 全然関係ないけど、勉強部屋欲しいなあ。真面目に、早いタイミングでの引っ越しを検討しようかなあ。

情報処理技術者試験 情報セキュリティアドミニストレータ標準教本〈2006年版〉

テキストが届いたので流し読みしてみましたが、微妙に気になる点がありました。 発売時期が3/9なので、いくつか重要な点が最新情報に追いついていないですね。まあ、この辺は自分で修正しつつキャッチアップするしかりますまい。 J-SOXの正式名称が書かれて…

amazon

月曜日の夜中に注文して今日到着。かなりいい成績なのかな。 しかし、読んでいる隙があるかどうかが最大の問題なのです。

秋葉原

PDAの買い換えの必要に迫られて秋葉原の中古ショップを中心に彷徨ってきましたが、結局一カ所でしか置いてませんでした。しかし、店員の態度が極めて悪かったので保留にした。これを機にPDAを辞めるというのも一つの選択肢なんですが、さすがにそれもちょっ…

願書

と言うわけで、願書に記入してみました。インターネットで申し込みもできるみたいですが、ちまちま紙に書いて郵便局の窓口に持って行くのは、ある種の儀式として必要なのです。 帰りの電車で赤い本をぱらぱらめくっていたのですが、去年の今ごろ見たときは膨…

アプリコットティー

買いました ARIA 9 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/07/10メディア: コミック購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (241件) を見る 出たら買います インターネットフォレンジック ―ネット犯罪を解決す…

ARIA The NATURAL 第15話「その 広い輪っかの中で…」

絵の乱れが洒落にならないレベルになってますよ? 「幼なじみ」ですね。帰りの電車で読んだ第9巻に読んでました。というか、アニメオリジナルだと思っていた「パリーナ」も「自分ルール」も載ってるし。きっと、他にも同じ事突っ込んでる人が多いことでしょ…

IPAからのお知らせ【情報処理技術者試験情報/受付開始!】

こんなタイトルのメールが届きました。 昼休みに本屋さんで申込書は貰ってきたのですが、今日からだったとは知らなかったっす。そろそろエンジンかけていきましょうかね。 昨年初めて勉強したときは、まさしく未知の世界でしたが、これだけ日常生活にどっぷ…

ブルーベリーティー