2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10の検証

プログラムとアプリの違い EdgeとIE11とTrident Windows 10の場合、IE11は初期状態でインストールされているらしい。バージョンはレジストリを参照するとこんな感じ。この状態のTridentでMoon Browserがちゃんと動くのだろうか。 HKML\SOFTWARE\Microsft\Int…

エアコン室外機の冷却ネタ

ネットでいろいろ話題になっているけど、いろいろ考えがグルグルした結果、時々室外機に水をかけるんでいいんじゃね?という結論に落ち着いた。 時点で、ドレーンの位置を変更して室外機の下を通るようにするのと、底面に穴を開けたバケツを置く位かな。 バ…

DVD-RからHDDにコピーする作業がキツイ...

14年前に焼いたDVD 400枚の内、何枚正常に読めるかの検証作業をしている気分になってきた。 FastCopyでverifyしながらやっているので、コピー失敗したものは今のところ無いのだと思うけど、時間かあるなあ。

Quicken

2000年4月から使い始めたのだが、98 -> 2000 -> XP -> 7とOSの世代交代があっても問題なく利用できていて、10でも動作確認は完了しているのでこのままで行く予定。 それでも現状どうなっているのか気になって調べてみたら、いつの間にか年間サブスクリプショ…

FreeBSDのパーティションについて勘違いしていたようだ

VMがあるのだから、8.1のインストールメディアを入手して実際にパーティション作ってみるのが手っ取り早いと思って試してみた。実際に操作して思い出したけど、FDISKの操作は二段階構成で、まずはFreeBSD用のパーティションを作成して、その内部を分配してい…

2004年頃のDVD-R

考えてみると14年前になるのが驚きだけど、当時頑張って保存したコンテンツをHDDに移すのはいつかやらないとならないので、やる気になったところでやり始めてみます。バックアップと可用性を確保できるし。 とりあえず、4GBx400枚と仮定して、最大でも1.6TB…

知らなかった……“青空文庫”の全データは“GitHub”から一括ダウンロードできる! - やじうまの杜 - 窓の杜

もうちょっと早く知りたかったわ。

Forensically-Sound

https://www.igi-global.com/dictionary/forensically-sound/44368 完全に間違って理解していた件。orz What is Forensically Sound 1. Digital evidence is said to be forensically sound if it was collected, analyzed, handled and stored in a manner …

今日の暑さは別格だった

EEEPCの復旧作業

しばらく前に起動しなくなってしまった自宅サーバを復旧させる必要があるけど、何が原因か分からないので最悪の場合の備えてデータだけは確保しておきたい。まさか、自宅でフォレンジックのまねごとをするは目になろうとは思わなかったわ。orz FTK Imagerで5…

「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」1話~14話振り返り一挙放送 - 2018/07/18 19:00開始 - ニコニコ生放送

Windows 10 Registry Settings

Windowsのレジストリいじりは95/98の頃から繰り返してきた作業だけど、Windows 7向けのチューニングを行ったのが2013年で、そこから早5年。OSもシステムも変わったし、CPUもメモリもストレージも変わっているので、当時の常識を引きずる方が非効率になってい…

regedit

.regファイルのコメントって、セミコロンでできるのですね!これを知っただけでえらく捗ってますわ。

amazon kindle/music unlimitedの解約

お試しキャンペーンが安かったので登録してみたけど、放っておくと継続課金されてしまうのをどうしたものか悩ましい。単純に、申し込んだ直後に解約してしまえばよかったとはね。

硝子は割れやすいorz

2005年12月に購入したものなので、かれこれ13年くらい使っていたのだけど、気がついたら割れていた。orz

はなにあらし (2) (サンデーうぇぶりSSC)作者: 古鉢るか出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/07/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る

Firefox Quantumのカスタマイズ

MIMETYPE プログラム設定 - Firefox が取り扱うファイルの種類ごとの動作 | Firefox ヘルプ 新規インストールする毎にFirefoxのMIMETYPEの定義ファイルを修正しているのだが、定義ファイルが以前のmimeTypes.rdfからheaders.jsonに変わってしまったようだ。…

冷蔵庫のコンセントが外れていた

以前も一度やらかしたけど、またやってしまった。今回は弐時間くらいで済んだようなので、致命傷にはならなかったと思いたい。

居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS)作者: 秋川滝美,しわすだ出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2017/10/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るAll about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers…

「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ

実家のエアコンみたいに、大量の水をぶっかけるわけに行かないところでは使えるかな。今度帰った時に試してみよう。付着した埃も落とせるなら宵野だけど、やってみないと分からんな。 自動車にも同じ手法が使えるようなので、こちらもまたやってみよう。真夏…

自宅サーバが死亡したかも...

恋せよキモノ乙女 2 (BUNCH COMICS)作者: 山崎零,コバヤシクミ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/07/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

ロードモナーク

プレイしたのは相当昔のはずなのに、音楽を聴くと一発で思い出せるのが我ながら驚きであります。

メダルゲーム

たまたまYoutubeで動画を見たのだが、最近のメダルゲームというのはずいぶん派手なのだな。子供の頃、100円で10枚メダルを入手して、ちまちまやっていたのが嘘のようだ。まあ、原理的にはリアルマネーと換金しないだけでパチンコみたいなものなんだろうかな。

ATOKで数字を常に半角で入力する方法 : Web Memo. SE

ATOKでこの調整ができることを知って以来だいぶ使いやすくなった。数字とコロンでとりあえず様子見して、微調整していくのがよさそうだ。

今だから話せる。NTTドコモとPalmが共同開発した「i700」はなぜ発売されなかったのか - 価格.comマガジン

エアコンの運用方法

毎年この時期には一日中つけっぱなしにしているのだけど、今年はリビング用途寝室用のエアコンを併用することになったのでちょっと悩ましい。 いかに真夏とはいえ、明け方近くはそれなりに温度が下がるので体が冷える。しかし、エアコンを切ると湿度が上がっ…

ドルアーガの塔

俺の知ってるゲームと違う...いろいろ常識が壊れてきた。www ちょ、クリスタルロッドって飾りだったのかよ!

買い物

システマハブラシ コンパクト3列スリム やわらかめ 6本出版社/メーカー: ライオン発売日: 2018/04/27メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る旧モデル【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 Ninten…

ISPのサポートに連絡した

どう考えても回線側の問題なので、自力では解決できないのが困りもの。特定ドメインだけHTTP接続出来なくなるってどういうことだよ!まさか、コンテンツフィルタされてるわけでもないだろうし。それならそれでそういうメッセージが出るだろうし。