2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/2023シーズン 諸々

ski

今シーズンの目標 怪我をぜずにシーズンを完走する。ご安全に! ヒールサイドターンでL字姿勢を取れるようになる。ハイバックを使う。 ショートターンでどんな斜面も滑れるようになる。 ビッテリーターンとドルフィンターンをきちんとメイクする。 キッカー…

ララ・グレイラット

www.youtube.com ララ・グレイラットのビジュアルってでていたのですね。なるhど、これはルーデウスも泥酔したらロキシーと間違えて抱きつくわけですわ。 無職転生はリアルタイムに追いかけていたけど、書籍版とコミックは中途半端になってしまったので改め…

灯油にガソリンを混入

togetter.com これはやべえ...

今年の10選

一級建築士矩子の設計思考 Twitterで話題になっていたのをチラ見して購入しようと決めたものの、ネット通販は売り切れ、リアル書店では聞いたことない出版社で何処に陳列されているか分からない。しかも、実際は売り切れていただけという。素直に店員さんに…

NHK 発掘ロストワールド「恐竜の聖地 ゴビ砂漠」

www6.nhk.or.jp 冬休み子ども科学電話相談で話題に出ていた番組。自宅にはテレビが無いけど、外泊中なので運良く見る機会を得ました。小林先生と田中先生がイチャイチャしているらしい。 久しぶりにリアルタイムでテレビを見たけど、倍速再生ことに多大なス…

コストコのチーズピザ

ロティサリーチキンを買うついでに、本日限り\200 offで売っていたチーズピザも買ってしまった。定価\1,890なのかな。このまま冷蔵庫に入れるのは不可能なので解体してサランラップで個別梱包して冷凍庫に入れるわけだが、冗談のようなサイズであります。 チ…

コストコのロティサリーチキン

ドライヤーを買いに行ったついでに何かクリスマスっぽいものを買ってみるかと普段は近寄らないフードコーナーを回ってみたら、午前中に整理券で2時間待ちだったというロティサリーチキンを発見。非常に美味しそうな匂いが漂っているので勢いで買ってみました…

ドライヤーを買い換え

www.tescom-japan.co.jp www.tescom-japan.co.jp TESCOM TID2250からTID930へ買い換えです。コストコにて\2,780なり。時々セールしているので気長に待って買い換えようと思っていたら、年末年始を控えたタイミングで異音がするようになってしまったので急遽…

#リコリコ26話

twitter.com 幻の2クール目はクリスマススペシャルだったらしい。

初めてのpaypayフリマ

paypayfleamarket.yahoo.co.jp かなり前からヤフオクにはお世話になっていたけど、paypayフリマはなんとなく使わずに今日に至る。 かなりお得なクーポンが2枚ほどあったのでお試しがてら使ってみました。

百里基地にスホーイが来る!

インド空軍来る印空軍との戦闘機共同訓練(ヴィーア・ガーディアン23)の実施について令和5年1月16日(月)から同年1月26日(木)(印空軍戦闘機の展開は1月10日(火)から1月27日(金)まで)百里基地及び同周辺空域並びに入間基地https://t…

暗号アルゴリズム「SHA-1」の廃止を発表、NIST

news.mynavi.jp SHA-1の危殆化は大分前から出ていたけど、ついにという感じですね。

#リコリコ25話

twitter.com search.yahoo.co.jp 幻の2クールもこれにて最終回でしょうか。 いまだに日曜日の朝はリコリコという習慣が抜けませんわ。

Thinkpad

pc

pc.watch.impress.co.jp こういう記事を見かけるとついつい読みふけってしまうくらいにはThinkpadファンだけど、最近はトラックポイントの使用頻度が激減中でありますわ。

Ingress

k-tai.watch.impress.co.jp 最近のイングレスってこんなUIになってるんだね。

ココイチ

www.nikkei.com 行動範囲からことごとく店舗がなくなっていくなあ。

Vポイントでんき

www.smbc-card.com 突然メールで通知が来たけど、この名前はすごいな。 肝心の電気代がいくらなのかさっぱり分からないので怖くて飛びつけないです。

楽天でんき

楽天でんきを解約して東京電力に戻したので、ウェブサイトにアクセス出来るうちに必要な情報をメモしておきました。 燃料費調整額が市場価格調整単価に切り替わって急増するらしいけど、どのくらいになるのだろうか。期間限定ポイントでオフセットできないほ…

#リコリコ24話

mobile.twitter.com 次回最終話...でいいのかな?

まくられる vs. 引っかかる

ski

www.youtube.com なるほど、まさに自分じゃねーか!

パーカーの紐の結び方

www.youtube.com どうにも紐が吸い込まれてしまうのに困っていたのだが、これで解決出来そうです!

ミャウエバー MeowEver

cocomeow.partners-shop.com 面白そうなのを見つけたけど、飛びつく前に実物を見てみたいなあと思うのは仕方ないと思う。

方南町 vs. 中野富士見町

anond.hatelabo.jp 長らく丸ノ内線にはお世話になっていたけど、方南町側は間違えて乗ったときに連れて行かれるトラップゾーン扱いだったな。 方南町は何度か行ったことがあるけど、やたらぼろい駅だった記憶があります。 始発と終点が中野富士見町なのは何…

#リコリコ23話

twitter.com www.youtube.com

秋葉原店より閉店のお知らせ

tower.jp これって、ヨドバシの最上階で有隣堂と一緒にあるお店だっけ? 今時のレコード店って、いったい何を売っているのだろうという疑問が出てしまった。

天穂のサクナヒメ(てんすいのサクナヒメ)

store.steampowered.com Turtle Beach 有線 ゲームコントローラー RECON CONTROLLER ブラック【日本正規代理店品】Turtle BeachAmazon

VMWare Workstation 17

www.vmware.com 長らく14を使っていたけど、17がリリースされたので順次リプレース中。 何故か特定バージョンが動かなかったりするからおっかなびっくりだったけど、すんなり動作してくれたのでよかった。 14と15が動かなくて16と17は動くのは分かるけど、14…

体組織計の電池交換

item.rakuten.co.jp 使い始めたのが8月上旬、ほぼ毎日測定して電池切れになった。単四電池3本で4ヶ月。 以前使っていたオムロンの体重計は年単位で電池交換しなかったので消耗が早い気もするけど、毎回電流流して測定した上にBlueTooth通信していると思えば…

文化放送 おはよう寺ちゃん

www.youtube.com 16:23 会田氏「少子化を止めるのは急務だと思います。あらゆる財政資源を使って子育て支援を 増やすことが重要だと思います。人口は国力の源ですから,現在の財政が厳しいというのは言い 訳にならないと思います。財政の収支の今日の帳尻を…

「Windows 11 Home(22H2)」で「ネットワークに接続しましょう」をスキップしてローカルアカウントを作成する方法

gigazine.net いろいろ考えた結果Microsoftのセキュリティスキームに全力で乗っているのでマイクロソフトアカウントを使うのは構わないのだが、最初からオンラインでインストールするとユーザフォルダ名がどうなるか分からないのが困る。ここだけ手動で設定…