2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

と言うわけで、ARIA特集です。:-) ARIAの音楽全般を担当しているのがChoro Club(しょーろ・くらぶ) + 妹尾武のユニットなのだそうです。 それぞれ、ボサノヴァとピアノの人らしい。両方とも興味あるので、メジャーなものを物色してみました。向こう一週間…

日本共産党 (新潮新書)作者: 筆坂秀世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (105件) を見る 何処かのblogで発見しましたが、面白そうです。まとめ買いしてみましょう。 今から発注すると…

2005年分の復習

やっとここまで追いついた。 2006年分を一気に進めることにしよう。:-)

システム負荷の観測結果が信用できない

今朝方見たら、0.6位で安定していたsystem loadが0.2に落ちている。 これで安定してくれるなら願ってもないことですが、一体何が原因だったのかまったくわからないのが恐ろしいところ。

監査

処理遅延がかさんで半年遅れになってしまいましたが、年末に勉強していた監査の話を纏め直してます。 やっぱりこの分野は興味深いっす。ちゃんと勉強して、資格を取るまで行き着きたいです。 あ、会計監査の話じゃないっすよ?

ARIA The NATURAL 第9話「その 素顔の星たちは…」

うわー、うわー、うわー。原作の「停電」では描かれていなかった部分がとても良い感じ。グランマとちっこいアリシアさんの昔話&挿入歌のコンボは反則っす。この歌いいなあ。 そうか、この辺の雰囲気が前作の第4話とか第12話と似ているんだ。放っておくとエ…

system load

いったい何事が起こったのだろう? 朝6:00からloadが上昇したのは週次で実施しているバックアップスクリプトによるものですが、それが18:00まで続いたというのはどう考えてもおかしい。 こういうときに何が起こったかを確認するすべを知りたいのだが、それが…

メガゾーン23

大分昔にPart.I/IIを見たことがあって、Part.IIIが出たのはその10年後なのかと思っていたら、刻を同じくして出ていたんですね。長らく勘違いしてました。orz 本当に、シリーズ三作通で全然絵が違うんだ。 ストーリー的にはPart.IIで終わってるよなあ。Part.I…

GOTH 夜の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 79回この商品を含むブログ (414件) を見る 古本屋さんにて発見しました。前々から読んでみたかったのですが、機会がなかったのですね。 中…

一日前の日付

へー、こんな方法で出力できるんだ。:-) date -v-1d +%Y%m%d 環境復旧 思えば一ヶ月以上復旧作業にかかっていましたが、やっと復旧できたと見なしてよいでしょう。暫定的に机の上に置いてありましたが、所定の位置に戻しました。 セキュリティ周りのソフトも…

ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ作者: 大橋充直出版社/メーカー: 東京法令出版発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見るハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (…

凶鳥“フッケバイン”―ヒトラー最終指令 (角川文庫)作者: 佐藤大輔出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る 偶然押入で発見して読み返してしまいました。 佐藤大輔ものを読むのは…

買った本 渋谷ガーディアンガールズ 3 (3) (サンデーGXコミックス)作者: こいずみまり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/05/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る 近日中にまとめ買いする本 医療崩壊―「立ち去り型サボ…

時計が狂うのは何故だ?

現在時刻はWed, 24 May 2006 23:03:07 JST-9ですが、ntpdで常時時刻あわせしているはずのFreeBSDの時計によると2006年 5月27日 土曜日 11時48分42秒 JSTと言うことになるらしい。 原因は負荷が高いからと言うだけなんだろうか?ntpdの動作原理を調べてみない…

MRTG Daemon Modeの効果

昨日の20:00頃から仕込んでみたのですが、効果は歴然ですね。平均2.2くらいあったsystem loadが1.0くらいに落ち着いている。 しかし、問題なのはここから。もうちょっと落ちるかと思ってMRTG自体を停止してみたのですが、loadに変化は無し。もう一がんばりし…

うさぎドロップ (1) (FC (380))作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/05/19メディア: コミック購入: 13人 クリック: 494回この商品を含むブログ (343件) を見る 偶然発見。見かけたら即買おうと思っていたのですが、ついでなのでamazonで発…

MRTG with RRDTool

FreeBSD 6.0での基本設定は完了しましたが、ファンが回りっぱなし出どうにもおかしい。監視再開したHotSaNICでチェックすると、4.11の時代は0.1程度しか上がらなかったsystem loadが、6.0では最低でも1.0、下手すると2.0近くいっている。 何事かと思いtopし…

ARIA The NATURAL

二回目のアクア・アルタのお話ですね。「ボッコロの日」 義理花ですか...

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブログ (147件) を見る 誰かのブログ経由で面白そうな本を発見。実際に本屋さんで立ち読み…

時刻同期 一日一回ntpdateを実施しておりましたが、どうにも時刻の誤差がひどいので、抜本的対策を試みる。 googleで設定例を調べるとxntpという設定が多く出てくるが、FreeBSD 6.0になって芸風が変わったようで、どうにもうまくいかない。 ちゃんと調べ直し…

夕立

全面復旧! 若干の微修正を残すものの、機能的には元に戻りました。MRTGとHotSaNICが変だったのも、結局はコンパイルオプションが変だったことに起因してたみたいです。 /etc/make.confに書いてしまった一言が原因でここまではまることになろうとは...orz つ…

西村しのぶ

西村しのぶの新刊が続々出るらしい。まるで奇跡を目の当たりにしているようだ。:-) とりあえず、フライング販売されていたアルコール2を購入してきました。最後の連載は2005年当時の奴なのかな?果たして、3巻を見ることはできるのだろうか? メディクスは懐…

もう一回再インストール

もう、いい加減にしろと言いたくなってきましたが、自爆したつけなのでやり直し。これでMRTGの不具合も治ってくれればいいのですが、そうもうまくいかなそうなきはしてます。 とりあえず、今日中にファイル転送してsshの鍵認証まで仕込んでしまいたいところ…

お隣日記にて

偶然発見しました。こういう読み物は大好きだったりします。:-) http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20060515/1147659534 http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20060515/1147659535

MRTGの謎

という題を付けたところで、根本的な原因はこれなんではなかろうかと思い当たった今日この頃。いま、/etc/make.confにはこんなことが書いてあります。 less /etc/make.conf # added by use.perl 2006-05-07 00:29:20 PERL_VER=5.8.7 PERL_VERSION=5.8.7 CPUT…

久しぶりに弾いてみたら、どうにも右手と左手の組み合わせが変になってる。楽譜を見て矯正しようと思うも、意識すればするほどぎこちなくなっていく。人前でしゃべってると突然こういう状態になることあるよなあと思いつつも、気分転換してからやり直そう。 …

make world

さて、一通りのアプリケーションの入れ直しを終了しました。 まともに動かないものもいくつかありますが、ここらでkernelを最新版にしておこうと思う。 一番困っているのは、MRTGとHotSaNIC何ですが、何が悪いんだろう。snmpgetすると普通に出力されるにもか…

ARIA The NATURAL 第7話 「その 猫たちの王国へ…」

再び猫の妖精さん登場。「猫の王国」を丁寧に映像化している感じがします。 第二シーズンになってからは、広く浅くストーリーをカバーしているイメージが強かったので、久しぶりにいい感じかも。 サウンドトラックも5/24に発売みたいですねえ。楽しみです。 …

空の軌跡

かれこれ二週間ぶり以上の間隔が開いてしまってますが、次にやることを完全に忘れてます。 項略本買ってこようかなあ。