2005-01-01から1年間の記事一覧

【公式】星野リゾート 猫魔スキー場 二日目

ski

別のスキー場という案もありましたが、昨日のコンディションが最高だったことと、人も少なくてリフトを全く待たなかったこともあり、もう一回猫魔に来ることになりました。 昨日いい感じで滑っていたHコースに向かいましたが、一夜にしてコースが変わってい…

【公式】星野リゾート 猫魔スキー場 一日目

ski

往路〜スキー場 数少ない、高校以来の付き合いがある地元メンバと猪苗代方面に遠征。場所はその場ののりで決めると聞いていましたが、いつの間にか猫魔になっていたようだ。いつも下道を使っていましたが、さすがに今回は常磐道〜東北道〜磐越道を使用。4:00…

駄菓子屋

かれこれ数年ぶりに立ち寄ってみました。いつも帰省するのは夕方遅く(というか夜)のことが多くて、お店がやっている時間には通りかかれないのです。 おばちゃん元気で良かったよー。足繁く通っていたのはかれこれ十五年以上前でしたが、ちゃんと覚えていて…

読了

日本軍の小失敗の研究―現代に生かせる太平洋戦争の教訓 (光人社NF文庫)作者: 三野正洋出版社/メーカー: 光人社発売日: 2005/07/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る 帰省途中の特急にて。 これを読んで何か教訓を得たり...と…

表示日数

実家のナローバンド対策として、表示日数を3日に変更してみました。 さて、そろそろ出発の準備をしようかな。

日経スペシャル「ガイアの夜明け」12月20日放送 第192回 結婚しない男たち 〜30代前半 未婚率42%の理由〜

キャプチャーしたファイルをやっとみれたのですが、なんか、大変そうですねえ。みんな、そんなに結婚したいものなんだ。面白いなあ。なんで? まあ、自分のような人生設計を考えている人は少数派だという自覚はありますが、予定通り行けば今後十年以内に発生…

今年一年を振り返ってみる

半年位先を見据えているつもりで、気がつけば目の前のことに対処するだけで終わってしまった感がある一年間でした。 こういうエントリーは大晦日にすべきなんだろうが、その頃はきっと猪苗代方面に遠征中なので、今のうちに...:-) 総括してみる まず、最も基…

私的エンターテイメント大賞2005

仕事納め日、最後の最後で馬鹿笑いさせていただきました。 殺伐とした一日の最後に潤いをもうけていただき、誠にありがとうございます。 2ch風な表現だと「ぷげら」「てらわろす」という感じでしょうか。 温かく見守らせていただくことにしようじゃないか。:…

mysqldump failed?

db

mysqldumpしたデータを、mysql -u root -p hoge.txtして復元しようとしたら、エラーが発生して、最も肝心なデータベースを復元できない。orz 何となく、ストレージエンジンまわりの設定不備のような気がしますが、これを気にMySQLを捨てようかなと思い始めて…

成長しないタコ

http://java-house.jp/ml/archive/j-h/006263.html ここ二年くらい、ある人を見ていて、どう形容したものかなあと思っていたら、いい表現がありました。 僕が知ったのは、Linuxを256倍使うための本の最後の方。タコがする質問は貴重な財産である一方、成長し…

RTFM

8月にFreeBSDを再インストールするまで、Apacheの設定ってずっとつぎはぎでやってきましたが、かなりはたんが見えてきたので、まっさらなhttpd.confからフルスクラッチで書き上げました。 参考にしたのはオライリーのApache本とマニュアルですが、これは全貌…

首輪

ski

ネックウォーマーを買ってきました。これで、厳冬の雪山にも耐えられます。:-)

xyzzy 0.2.2.235 -> 0.2.2.234

なんだろう。アップグレードして以来、ふとした表紙にカーソルが画面上から消失する現象(多分バグ)が頻発するようになってしまった。 実用上、かなり問題が出ているので、ダウングレード対応することにします。

ECLAT D'ARPEGE

Liveを買ったら、久しぶりに香水に興味が出てきた。- 香水図鑑を眺めても、知らない作品が沢山出てる見たいなので、デパートを回って発掘作業をしてみようかな。 ここで不思議だったのは、ECLAT D'ARPEGEが売れ筋No.1みたい。僕も二年前に買ったのですが、ど…

Piano 12/28

実に二週間ぶり位? あれだけ練習した曲なのに、弾き方を忘れている。orz 来年は生活リズムを改変してでもピアノに取り組もう。

ハイパー化

NTTから連絡が。局舎が対応するので、ニューファミリーからハイパーファミリーに無償アップグレードしてくれるそうです。 メディアコンバータまわりの工事が必要なので、立ち会いが必要なのがつらいところですが、土日に何とかしてもらおう。 しかし、WAN側…

pukiwiki1.4.6

久しぶりに公式サイトを見たら、バージョンアップしているなあ... diffがよく分からないが、XSS対策あたりがなされていることを祈ってこれを使おう。

Windows update

は、帰省で思い出した。 前回帰ったのがお盆だから、約半年分のWindows updateの対処が必要なんだった。 556 modemでダイアルアップなんて悠長にやってられないから、オフラインでパッチ当ての準備をしなくては。

帰省準備

ski

正月はスキー三昧。 板は郵送したものの、鞄の準備が間に合わなかったので担いで帰る予定です。 明日は仕事納めで飲んだくれる予定なので、今日中に準備しておかねば。:-)

買い物

香水(フレグランス)図鑑 (2006年度版) (Lady’s mook)出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/11メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 毎年恒例ですが、今年は出遅れました。まさか、大手書店で売り切れ続出とは..orz こうしてみると…

大掃除

今年は時間が全くとれないものと諦めていましたが、キモとなる箇所だけに絞って強行してみました。 トイレの分解掃除 シンクまわりの掃除とバリアの張り替え 分量的には本来やるべき行程の3/5位かな。窓のサッシのレールの掃除と、ベッドをひっくり返して掃…

Jennifer Lopez Live

近所の香水屋さん(安売りショップね)で売り切れだったので諦めていたのですが、だめもとで除いた木村屋で置いてありました。しかも安い。\4,380(税込)だったので、即買いです。 買ってから気づいたのですが、微妙に好みとずれるかもしれないなという印象…

面白そう Oracleはこう動いている。―Oracle徹底検証作者: 榎本茂男出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る うまく表現できないのですが、ソースコードにまで踏み込むつもりは…

moonlight mile

勢いで通読しちゃいました。:-)

おしまい

とりあえず、無謀とも思えるペースで頑張ってきたセキュリティ関係の勉強は一段落と言うことで。 一区切りつこうじゃないか!

Fate

そう言えばそんな話を聞いた記憶がなきにしもあらずという感じですが、Fate/stay nightってアニメ化されるんですか!?しかも、来年一月から? 月姫のアニメがあんな感じだったから微妙ですが、一応チェキしてみようと思います。

Jennifer Lopez still

すっかり忘れてましたがstillをもっていたようだ。orz Liveとはひと味違う香りなので、Liveは買うんですけどね。 いろんな意味で生活まわりが崩壊している今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 しかし、stillっていい香りだなあ。

買い物

僕と彼女の××× 1 (BLADE COMICS)作者: 森永あい出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2002/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (54件) を見る僕と彼女の××× 2 (BLADE COMICS)作者: 森永あい出版社/メーカー: マッグガーデ…

情報開示と他人の思考過程

うまく考えがまとまらないのだが、文章化することで具体的になるかなと思ったので書き連ねてみます。 組織内では自分しか知らなくて、それによって自分がメリットを享受しているとする。誰かに伝えるとメリットを独占的に享受できる確率は若干減るが、同じ秘…

買い物

続・日本軍の小失敗の研究―未来を見すえる太平洋戦争文化人類学 (光人社NF文庫)作者: 三野正洋出版社/メーカー: 光人社発売日: 2005/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 本屋さんを回ったら、二件目でヒット。 …