2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WinFF

【こいつは便利】ffmpegのフロントエンドWinFF|DesktopなLinuxの設定とか http://www.biggmatt.com/ http://www.winpenpack.com/main/download.php?view.1093 えらい時間かかったけど作業完了したようだ 見た目ちゃんとしたmp4ファイルになっている。本当に…

Windows用メールソフト

背景 Windows 95の頃から愛用し続けているメールソフトも、Windows 10になって限界を感じてきたので、乗り換え先を検討することに。 メールソフトそのものは問題ないのだが、プリントアウトするとSysWow64経由の32bitドライバと相性が悪くて落ちるのはさすが…

DLmarket

DLmarket 不正アクセスで収拾つかなくなってサービス終了というニュースは聞いていたのだが、完全に他人事だと思っていたら、自分宛にメールが届いて驚いた。何を買ったのかと思って調べてみたら、英辞郎の辞書だったらしい。なるほどね。 困ったことに買い…

ルンバ買い換えの検討

ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト ルンバの買い換えを真剣に検討し始めたら、急に復活してしまって戸惑いを隠せないけど、どのみちそろそろ買い換えた方がよいでしょう。現行ラインナップがさっぱり分からないので、まずは比較表をチェックす…

読書

未熟なふたりでございますが(2) (モーニング KC)作者: カワハラ恋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/11/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る未熟なふたりでございますが(3) (モーニング KC)作者: カワハラ恋出版社/メーカー: 講談社発…

放課後のプレアデス

www.nicovideo.jp 久しぶりに映像付きで効いてみたら、キャラの名前を完全に忘れてる件。 すばるといつきは思い出したけど、残りはあおい、ひかる、ななこだっけ。orz

中谷美紀

時々思い出したように効きたくなって、暫く脳内から離れないメロディーなんだよなあ。 逢い引きの森でと天国より野蛮あたりが特に。 食物連鎖アーティスト: 中谷美紀,VINICIUS CANTUARIA,売野雅勇,小西康陽,大貫妙子,高野寛出版社/メーカー: フォーライフ ミ…

スノーボードのブーツを新調

ski

http://www.k2japan.com/2018%20K2SB%20Catalog_j.pdf 2008年2月頃に買って以来長らく使ってきたブーツがついに寿命を向かえてしまった。今シーズン中は壊れかけたブーツで過ごして、連休中に買い換えようと思っていたけど、適当に立ち寄ったお店で良いもの…

7+ Taskbar Tweaker

7+ Taskbar Tweaker - RaMMicHaeL's Blog Windows 10を使い始めるに当たって散々カスタマイズを繰り返してきたけど、タスクバーの右クリックについてはスルーしてたのでありがたい。実際には、Windows 7になった時から「移動」が使えなくなって不便だと思い…

さのちょく

100億円還元!閉店キャンペーン | 泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」 話題になった当初からチェックしていたけど、ポイントで還元されるのは良いとして、そもそもの返礼品に欲しい商品が無いので手を出しかねているのが残念。

読書

ボクと師匠の秘密工房(1) (ガンガンコミックスONLINE)作者: 横山知生出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/03/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るメイドさんの下着は特別です。 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: み…

転生したらスライムだった件

レトロゲーセン ザリガニ

なにここ天国? “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか - ねとらぼ はじめて新世界を訪れて歩き回っている時に見つけて入ってみたら驚きのラインナップに言葉を失った店だ! ベラボースイッチでぷれいできるベ…

Redbull Snow Charge

ski

Red Bull Snow Charge 2019 |レッドブル|スノーボード|スキー |スノボ たまたま目にした動画で存在を知って、全部見て回って、自分でも出場したいと思った時にはエントリー締め切られてたというオチですが、こういうクレイジーなレースは大好き。カオスなス…

関越トンネルの事故

ski

はかせ on Twitter: "関越トンネルの出口付近で多重事故 十数台くらい巻き込まれてた:(;゙゚'ω゚'):… " なんというか、これは回避不能だなあ。時期的に油断してスタッドレス履かなかったクルマが滑って、後続が連鎖的に追突という感じでしょうか。 入り口なら…

神保町 コミック高岡 閉店(03/31)

明治24年神保町に移転した高岡書店(現・コミック高岡)が3月末に閉店 - 神保町系オタオタ日記

圧力鍋で炊飯する方法

圧力鍋の新境地! 20分で炊ける「おつまみご飯」が簡単激ウマすぎた - ぐるなび みんなのごはん 同じ形式の圧力鍋で炊飯方法が紹介されていたのでメモ。 何度か試したけど、試行錯誤が大変でした。

Win Classic

Automatic classic theme script for windows 10 - WinClassic Windows 10への移行で試行錯誤していた頃に偶然発見したけど、自力でカスタマイズを作り込みまくっていた時期だったので参考にできなかったのが悔やまれる。 タイトルバーをグラデーションにす…

ワックス届いた

ski

この選択の正否が問われるのは来シーズンだけど、やる気がある内に買ってしまったこと自体は間違っておりますまい。こんな感じの使い分けを目論んでいます。 ハイシーズン:ベースワックス+ANT BB+滑走青 シーズン後半:ベースワックス+ANT BB+滑走紫 シ…

京都

日本人観光客の京都離れについて京都人が考えてみた - だぶるばいせっぷす 新館 自分でも理由は分からないけど京都が好きで頻繁に訪れているのだけど、2016年頃から急に酷くなった記憶がある。何処に行っても人人人で、観光どころじゃ無い。清水寺から二年坂…

Thinkpad X390

レノボ、12.5型相当まで小型化した13.3型モバイルノート「ThinkPad X390」 ~第8世代Core搭載の「ThinkPad Tシリーズ」も - PC Watch ついにX200シリーズのラインナップが途切れてしまいましたか。と言っても、X280の段階でかなり評判悪かったし、X270あたり…

ルンバのホームベースが壊れた可能性

ルンバが稼働している状況を目視するのはあまりないので気づかなかったけど、稼働中にホームベースを踏みつけて移動している。ドックに戻るモードの時も、うまく戻りきれないようだ。当初はホームベース側のコショウかと思ったけど、本体側のコショウという…

『荒野のコトブキ飛行隊』1話~8話振り返り+ナツオ整備班長の戦闘機講座第1回~第7回上映会

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv318870535

ホットワックス

ski

ガリウムのトライアルセットについてきたベースワックス三種類30gがあっと言う間に無くなってしまいそう。今シーズンとシーズンオフの分くらいは足りるけど、来シーズンに回すのは気分的に嫌だったので、今のうちに買ってしまうことに。 当初はガリウムのラ…

はじめてのホットワックス

ski

GALLIUM(ガリウム) スキー&スノーボード ホットワクシング Trial Waxing BOX JB0004出版社/メーカー: ガリウム(GALLIUM)発売日: 2016/11/07メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 長らくスキーやスノーボードをやっているけど、ホットワックスの…

クルマのコスト 2009-2018

表が横長になってとても見にくくなってしまった。次回からはフォーマットの変更を検討しよう。ついでに、アクセスを使って自動集計できるようにしてしまおう。手作業でやることではないと思う。 自動車本体の買い換えというイベントを除けば、消耗品・ガソリ…

確定申告の受領通知が届いた

もっと時間がかかるものかと思っていたけど、ずいぶん早いのだな。ちゃんと中身見ているのだろうかと心配になるレベル。 さて、実際の還付金はいつ振り込まれるのだろうか。こっちが重要である。

これは完全にアウトでは? 過去に破産した人を検索できる「破産者マップ」が個人情報ダダ漏れで炎上 可視化って凄い。