2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 9/30

次回(11/27)実施分を申し込んできました。 本格的な勉強復帰はsecuad試験が終わってからになると思いますが、一ヶ月くらいは時間が取れるので一気に挽回しよう。

授業ノート

ペースは遅いですが、じりじりと復習は継続中。 やっと三日目の日とこまめの分に突入です。 まとめ終わるのはいつのことだろうか。

GmailのPOP

Gmailを使うに当たって、通常のMUAからPOP/SMTPで操作するというのを前提に考えていたのですが、どうやらgoogleがいうPOP/SMTPとPOP/SMTP over SSL/TLSの事を指すらしい。 現在使用中のMUAはこんなハイテクをサポートしてないので、 WebMailでがんばる Proxy…

飲み会二連チャン明け

二日続くと、すっかり勉強のペースが崩れてしまいます。secuadの試験まで後半月、一気に取り返さなくては。 そうそう、受験票が届いておりました。IPAから受験申込みの勧誘メールはたくさん来るくせに、その後の連絡が全く無かったので、とっても不安だった…

原因判明

追跡調査したところ、原因が分かった。 フォルダオプションの「フォルダでWebコンテンツを使う」を「従来のWindowsフォルダを使う」に変更すると発生する現象で、共有フォルダに対してドラッグアンドドロップしようとすると、禁止マークになって操作できない…

antispam

ここ数ヶ月、一気にスパムの量が増えてしまい、spam対策ソフトでも対応が追いつかなくなってきた。 やったからどうなるというわけでもないですが、せっかくなのでどういう経路からアドレスが漏洩したのか追跡してみようと試みます。 gmailにアカウントを使っ…

.hack//signのサウンドトラック

しばらく前に本編を一気に見た際に、なにげに音楽のクオリティ高いなと思っていたのですが、改めて聴いてよい曲がつまっていることを再認識。 "Key Of The Twilight"とか"In The Land Of Twilight, Under The Moon"とか、すごくよい曲です。 他にもいろいろ…

SECUAD 9/28

飲みに行く前の一瞬をついてやろうと思いましたが、全然出来ませんでした。orz 何となく、明日も出来なそうな予感..

Piano 9/28

再インストール

原因追及しても見つからない気がするので、さっさと再インストール開始しました。 手順は確立しているので、週末までには直せるとうれしいところです。 Windows2000SP4なCDROMからインストールして、IntelのLANドライバーをインストールして、SR1を当てたと…

SECUAD 9/27

Chapter7 情報セキュリティに関する国際標準と法制度 cont. コンピュータウイルス対策基準 1990年通産省。2000年改定。この時点で、実用性は皆無に思えるんだが。 定義 自己伝染機能 潜伏機能 発病機能 基準 システムユーザ基準 18 システム管理者基準 31 事…

ファイル共有

一通り設定が終わって安心していたら、Thinkpadから母艦(Windows2000)とファイルサーバ(samba3 on FreeBSD)のファイルは読み出せるのに、Thinkpadから書き込みできないという謎の現象に悩まされている。 全く同じ設定のはずのWindows2000からsambaに対しては…

yoshitoshi ABe lain illustrations作者: 安倍吉俊出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2005/09/05メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 96回この商品を含むブログ (55件) を見る なにげに本屋さんを見ていたら、安倍吉俊のイラスト集を発見。 灰羽連盟…

Piano 9/27

散々つまっていたところが、何か開けたかのように出来るようになりました。 とはいえ、一小節単位でしかスムーズに弾けていない罠。 これをクリアするには練習しかないんですが、先は長いです。

SECUAD 9/26

Chapter7 情報セキュリティに関する国際標準と法制度 ある意味さんざんやってきたところなので、今さらやる必要ないような気もするんですが、一通りなめておけばなにがしか得ることはあるかもしれない。 しかし、スケジュールが押している。解くに午前も台は…

音楽

本日の収穫 空想美術館アーティスト: 久石譲出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2003/10/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る World Dreamsアーティスト: 久石譲&新日本フィルワールドドリームオーケストラ,久石譲,新日本フ…

Thinkpad

ウルトラベースのCDROMユニット ソフマップなどで話を聞いてみると、中古市場で枯渇で入手できないらしい。 かといって、新品を購入すると\16,000してしまうのであり得ない。 と言うわけで、勢いだけで調達してきました。:-) 動作確認 ユニットをウルトラベ…

Piano 9/26

後回しにしたら時間が無くなってしまった。orz

ピッキング対策錠を紛失するリスク

3年前、周囲がとても物騒であることを肌で感じる出来事がきっかけで、ピッキング対策されたシリンダー錠に変更しました。 通常、鍵は小銭入れに入れて持ち歩いているのですが、最近手元が狂って小銭を盛大にばらまくミスを頻発してます。 今のところはレジや…

Thinkpad

バッテリー 19:40 フルチャージ状態から稼働開始。テキストエディタ、タスクマネージャ、バッテリー情報を起動した状態で何時間もつか確認作業。 3分でモニタ停止、5分でHDD停止の設定をしているけど、一番電力を食うのは停止したHDDのスピンアップなんだろ…

お買い物

USBメモリ256MB 確たる理由があったわけではありませんが、かたくなにUSBメモリを使わずに今に至ります。 実際、まわりで使っている人が皆無に近かったのでそんなものかなと思っていたのですが、ここ半年で知り合った方々がすごく活用しているのを見て興味を…

CDRの消費量

ここ数日、CDRの消費量がものすごいことになっている。 DVD-Rを使い出してから全く使わなくなって、50枚ほど買い置きしておけば数年もつかなと思っていたら、あっという間に残り5枚くらいとは..orz

Piano 9/25

スローテンポな曲ってすごくむずかしい。orz 一小節毎にぶつ切れになってしまうのがなんとも... 以前に比べて、練習時間が絶対的に不足しているのが残念です。

Todo残り

クリーニング回収 美容院 バイクの起動テスト オークションに出店 古いPCの処分 本棚の片づけ 宿題 授業ノートの整理 PostgreSQLベンチマークやり直し 久石譲の楽譜

Thinkpadユーザになりました

やったこと memtest86によるメモリ検査 Norton Disk Doctorによる空き領域検査 Final Reality 3DMark2000 D2Dからのリカバリ PC直付けでパーティション変更 この所為でD2Dが動かなくなった..orz 目的 出先(セミナーなど)でノートをとる。 長期外出時(帰省…

Piano 9/24

左右両手であわせる練習。 旋律が似ているので混乱してしまうけど、後一週間くらいこつこつやれば何とかなりそう。:-)

memtest86 for CDROM

古いPCのメモリの動作確認をしたかったのですが、FDDがついていないのでmemtest86は使えないと諦めていたら、実はISO Imageがリリースされてるんですね。orz CDROMに焼いたら、ちゃんとブートしてくれました。ただいまテスト中。

PostgreSQLベンチマーク再考

db

激しく勘違いしていたことが発覚。 前回ベンチマークをとったとき、デフォルトのpostgresql.confからスタートして、結果的にデフォルトの状態が裁量であるという結論になってしまったので、archive_commandを設定していなかった。 と言うことは、取得できて…

CERT

修了証、無事に届きました。 音沙汰なかったので、落とされたかなとか、郵便事故かなとか、不安が頭をよぎっておりましたが、これで安心して眠れそうです。 機会があれば来年も受講したいと思う次第ですが、その頃まで今のマインドを持ち続けていられるかど…

久石譲/ピアノ・コレクション

ピアノソロ 久石譲ピアノコレクション (Piano solo)作者: 久石譲出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社発売日: 2000/10/13メディア: 楽譜 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る Piano StoriesIIとNostalgia?PIANO STORIES IIIに収録されている譜面が…