2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ一滴も飲んでませんよ?

Piano 5/29

TOEIC 5/29

総復習 早めに寝て安静にして体調回復に努めましたが、回復できず。全体的に熱っぽく、喉の痛み&違和感と、鼻水と、咳の四重苦に苦しめられつつも、最後の仕上げ。 2-6〜2-12のマーク箇所 語彙を増やす方法として、今やっているアプローチは有効だと思えて…

Piano 5/28

毎日の練習が重要なのはこちらも一緒。間に二日空けてしまったら、手が動かなくなっちゃいました。何とか元に戻ったところで今日はおしまい。30分くらいしかできず消化不良気味ですが、明日の夜に思い切り引けばよろしい。:-)

TOEIC 5/28

体調が... 最悪です。orz 喉の痛みはある程度許容範囲に収まってきた。多少いがいがが残っているものの、のど飴やトローチをなめれば一定時間は収まる感じ。しかし、そのトレードオフとして鼻水が出る&熱っぽい状況になってしまった。熱を測ってみると、36.…

TOEIC 5/27

中だるみというか体調不良というか... LCはお休み。 風邪引いているのは事実だし、無理して日曜日に試験受けられなくなる事態は避けなくてはならないのも事実なんですが、それを理由に朝起きしないってのはどうにも中だるみとしか言えないですな。 RC 2-10,1…

Piano 5/26

今日は夜じゃなくて、朝方に20分ほど。 昨日よりちょっとだけスムーズに引けるようになりました。:-) 最近、朝起きられないことが多くなってきたので、中だるみ対策のために、早く起きたらちょっとだけピアノ弾いてよいとか、自分にご褒美系の材料も取り混ぜ…

ハツカネズミの時間

ハツカネズミの時間(1) (アフタヌーンKC)作者: 冬目景出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック クリック: 23回この商品を含むブログ (160件) を見る次の本を買うのは、手元の待ち行列を消化してからにしようと決めていたにもかかわらず…

TOEIC 5/26

LC Part3 Expansion Training Level3 34/80 A -> B -> A -> B -> Aの会話を聞いて、18秒以内に設問4つを解答する形式。 設問を読む時間が全く足りず、二つめか三つ目を読んでいる間に会話が始まってしまう。 選択肢の内容に目を通せないので、解答時間が圧迫…

amazon

先日液晶を購入した際のポイントバック分のギフトカードが届いてました。三千円分何か変えるそうです。6月末でexpireしてしまうそうなので、何か本を買うことにしましょう。アイロン買ったときのポイントバックも千円分くらいあるので、そちらも併用。 候補1…

五月二十五日

毎年この日は、特別な感情を抱く日なのです。 顧みると、四年前は喜び、三年前はやり場のない怒り、二年前は不満と安堵、昨年は戸惑い。さて、今年はどうかというと、殺意...としか言いようがない。多分、一日中一触即発状態で、何処か壊れていたに違いあり…

Piano 5/25

サビのパートを1.5時間ほど練習。 予想通り右手の感覚が変になってしまい、うまく手が動かせません。orz それでも、ある程度メロディーを作れるようになってきたので面白い。もうちょっと打ち込むと、いちいち手元を見なくても打ち込めるようになりそうだ。 …

O'Reilly Japan - Books :: New and Upcoming

オライリーさん、そりゃ無いでしょ。さりげなく新刊リストから削除しやがりました。 TITLE 詳説 SQLチューニング(仮) ISBN 4-87311-217-6 定価 未定 発売予定日 2005年04月 本家のoreilly.comで調べてみたら、おそらくこの本だと思うんですよね。さすがに…

TOEIC 5/25

LC Part3 Expansion Training Level2 22/45 A -> B -> A -> Bの会話を聞いて、12秒で3問(英語設問)を解く奴。 22/45というのは、どう判断したらよいのか微妙すぎるぞ。 iron something out: to solve or get rid of problems or difficulties, especially …

Piano 5/24

やっとつかんだ感覚を忘れないためにもちょっとだけ弾いてみる。しかし、和音とはかくも指にダメージを与えるものなのだろうか?1オクターブずれたところに親指と小指を置き、間に人差し指を添えるパターンですが、20分足らずで右手がつりそう。orz 放ってお…

netsky

ここ数日、netsky.[pq]がそれなりの数飛んでくるようになった。Virus本体も来ますが、それを駆除した通知メールも同じくらいくる。再発の兆候でもあるのかな。

リバーズ・エンド 読了

気がつけば、一日一冊ペースで読み切りました。半分の月の時もそうでしたが、橋本紡の作品は異様に速いペースで読み進んでしまう。かといって、内容が薄いとかネガティブな印象は残ってないですし、実際楽しんでいるので、そういう文体なのだろう。:-) 一番…

TOEIC 5/24

RC 寝過ごした所為でLCできず。orz RCで帳尻を合わせるべく、2-4,2-5,2-6で120問。 繰り返し間違えるポイント。全部中学校レベルの話ですが、何度やっても間違える問題ってこの辺で引っかかってばかりでいやになる。 助動詞のあとは原型動詞 過去から見た過…

SECUAD 5/23

第八章 Secure Programming(前半) セキュアプログラミング:ソフトウェア構築のあらゆる行程に脆弱性防止策をとること全体を指す。 software engineeringって、言葉しか知らない世界だったりする。(--ゞ 動けばいいんですよ、動けば。

TOEIC 5/23

LC 恐ろしく眠かった週明けの朝。 LCの復習、やけに時間かかるので調べてみたら、 Part3,4では一問あたりの問題朗読が30-50秒 解答して60秒、解説を読んで辞書引いて120秒、聞き直して180秒、音読して180秒、再生時のオーバーヘッドが一回あたり10秒と仮定す…

expose

展示品の新型Macでexpose初体験。これは面白い。 しかも、実用性があるところがさらにすごい。:-) Windows2000で使えるexposeもどきがあれば多少高くても欲しいところ。

SECUAD 5/22

第六章 IDS後半 検知(NIDS) Pattern match Anormally detection protcol RFC違反の検出 セッションハイジャック ソースIPを偽装 DoS traffic 敷居値を決めておく connection SYN, FIN, RST UDP, ICMP application バッファオーバーラン stateful signature …

TOEIC 5/22

RC スーパートレーニング 2-1 40問 New software IS BEING DEVELOPED that should reduce employee training time. 受動態の進行形。 All shippments entering the country must be accompanied by an official documents. accompany: to g somewhere with s…

アイロン、逝く

電源が入らない...orz かれこれ10年間使ってきたアイロンが壊れたようだ。毎週一回は必ず使う必需品なので、代替品を入手して来ねば。アイロンなら一万円程度で買えるからよいですが、この前の電子レンジ、今回のアイロンに引き続き、白物家電が軒並み同じ状…

Piano 5/21

さびの部分のメロディーラインに本格的に挑戦。 右手と左手が独立して動くのは自然と出来ていたのがうれしかった。 二時間弱練習しましたが、その間右手はずっと和音を打ち続けた状態。 右手が痛くて動かせない..orz 左手も痛くなってきた...orz orz 左手、…

TOEIC 5/21

LC なんといいますか、聞きながら読むをやったときに混乱する原因らしきものに行き当たった。 目だけで情報を吸い取れてないんだなあと。 頭の中で音読しているから、その間中耳から入ってくる情報がシャットアウトされているんだろう。 原因が分かったとこ…

楽器屋さん

いろいろ行き詰まり感があるので、思い切って今日は一切お勉強しない日にしました。 せっかくなので、楽器屋さんを梯子。電子ピアノを中心に見て回りましたが、中古品は程度の差が大きすぎて怖いなあとか、(恥ずかしくて)思い切って弾けないので、音色の違…

ディアデュイット

偶然発見して表紙買い。胡桃ちののシリーズは好きなので、はずれることはありますまい。問題は、待ち行列がどんどん伸びていくことです。spoolされる量の方が、flushされる量より明らかに多いし。orz

デビル17(5) 鮮血の学園祭(上)

デビル17(5) 鮮血の学園祭(上) (富士見ファンタジア文庫)作者: 豪屋大介,藤渡出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/05/20メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る偶然発見したので購入。A君の方が読みたいところですが。

SECUAD 5/19

第五章 Firewall VLAN (IEEE802.1Q Tag VLAN)によるmulti-segment化による集合型firewall。Netscreenのでかい奴のことだろう、きっと。内部的にTag VLANを使っているとは知りませんでした。 相関分析(correlation) 複数のLogの関連性からincientを予測する方…