2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経情報ストラテジー2006/4月号 R.O.D 第十一巻 (スーパーダッシュ文庫)作者: 倉田英之,(有)スタジオオルフェ,羽音たらく出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (73件) を見るデータベース…

リーダーになりたくない症候群

なるほど、こういう解釈もあり得るわけね。 確かに、適切な怠け方をしている人の下にいたときは面白かったかも。 そうじゃない怠け方をしている人の下にいたときは殺意しか覚えませんでしたが。 687 :おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 02:28:32…

ISO9000とISO14001

中途半端に誤解したまま理解している可能性が濃厚になってきました。 規格そのものを読むとかじゃなくて、概念とか目的とか、そう言う部分を一通り流し読みしてお こうと思いました。

orz

結界

神戸在住

神戸在住(7) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (77件) を見る

水の都

歯医者さんで待合室に置いてあったイタリアの本を読んでグラグラきました。ARIAに触発された面が極めて大きい事は言うまでもありません。:-) 未だに国外に出たことがない私ですが、一度ヨーロッパに行ってみたい気がしてならなくなりました。フランスとイタ…

VMware – Official Site

USBメモリ

昼過ぎには無事に使えていたはずのUSBメモリが、三時間後に壊れていた。 パーティションは認識するものの、ファイルシステムが存在しない状態として認識される。つまり、論理フォーマットからやり直し。Norton Disk Doctorもchkdskも効かない。どうしようも…

神戸在住 神戸在住(8) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (63件) を見る 前巻が出てからちょうど一年目でしょうか。 前巻はすごく重い話でしたが、今…

Windows のパスワードを解析するツール(取扱注意)

これを試して見るべく、ISOイメージをダウンロード中。予想ですが、30秒持たないんじゃないかと思ってみたりしてます。 ダウンロードできたので、CDRに焼き付けてCDROMからブート。放っておいたらLinuxが起動してX Windowが立ち上がって、いかにも実行してく…

捜し物

既に発売しているはずなので探して居るんですが、何処の本屋さんにも置いてありません。 いつものライトノベルのコーナーじゃないところにあるんだろうか? 流れ星が消えないうちに作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/20メディア: 単行本購…

そうだ、京都に行こう

やばい、一年前の写真を見直したら京都に行きたくてたまらなくなってきた。 何処に行くというわけじゃないんです。普通に町中を歩いて回りたいんです。 風邪引いたことにして東海道新幹線に乗ってしまおうかな。

星の在処

空の軌跡でエンディングに流れる曲ですが、LessVocalを聞いたらこれまたいい曲じゃありませんか。 ピアノソロではありませんが、弾いてみたい気がする。楽譜さえあれば、自力でも何とかなりそうな気配がする。問題は、楽譜をどうやって調達するか。

Process Explorer

昨日、Windowsのトラブル切り分けのために使おうとしたのがきっかけですが、面白いソフトだなあ、これ。(倒置法) デュアルディスプレイの右側(物置画面)にずっと表示させて居るんですが、こういうのは見ていて飽きない。Windowsデフォルトのタスクマネー…

ハーバードビジネスレビュー

本当はもうちょっと古いバックナンバーを探していたのですが、リストを見ていたらSOXの特集号があったので衝動買いしてしまいました。 ちょっと前まで、本屋さんにはこういう本を扱っているコーナーもあるんだなあと言う程度の認識しかなかったのに比べると…

coolなプレゼン

最近、人前で話す(プレゼンする)ことが増えてきました。こういうのは場数を踏まないと成長しないものですし、やっていて面白いので、これを機に自分なりのスタイルを確立してしまおうという野望があります。 どうせならもっともcool!と思えた人のスタイル…

navapsvc.exe

インストール中は発生しなかったにもかかわらず、気がついたらCPUを15%程度定常的に消費し続ける現象が発生。いろいろ試行錯誤しつつnavapsvc.exeが犯人とまでは突き止めたのですが、何が原因なのか分からず困り果てておりました。 このプログラムはNorton A…

内部統制の実践的マネジメント作者: KPMG ビジネスアシュアランス株式会社出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る やっと読み終わりました。主に行き帰りの電車で目を通していたのですが、眠…

東京都内で量り売りの香水店(実店舗)を探しています

香水の量り売りですか。以前新宿でよさげな店があったんですが、なくなっちゃったんですよねえ。 そう言えば、Salvatore Ferragamo "incanto dream"を買うとか何とか言っていて、二ヶ月近く放置してしまったことを思い出しました。次のお休みがいつ二にある…

オリンパス35mmフィルムカメラ 「IZM(イズム) 200 Zoom / IZM 210 Zoom / IZM 220 PANORAMA Zoom / IZM 230 Zoom / AF-1 TWIN」予防点検・措置実施のお知らせ

IZM210懐かしいです。高校生の頃、はじめて意識して購入したカメラでした。EOS-5を購入するまでの間、結構活躍してくれたはず。 で、懐かしんでばかりもいられないです。このカメラは、今でも実家で使われているはずですので、今度帰省したときにでも回収し…

疲労の蓄積

一日中集中できず、なんでこんなにも疲れているのだろうと訝っていたのですが、そりゃそうだ。土日にまったく休み取ってないじゃないですか。orz 身体的な疲れではなく、頭の使いすぎの方。あと、目もやられているに違いない。考えてみれば、今週末も同じ道…

Wndows再インストール

寝ている間に約6時間かけてHDDのウイルスチェックを実施しました。結構すり抜けがあったようで、Al-Mail32のファイルがいくつか削除されていたのが副次的な効果でした。 Windows updateとLive updateを完全に行ってから、ドライバ類、大物ソフト、小物ソフト…

ある物理学生の回答I

偶然半年前のメールが目にとまってしまい、そこに記されていたURLを開いたらこれでした。 改めて読み直しましたが、やっぱり面白い。 こういう視点で話ができるようになりたいものです。:-)

Virus

やばい、踏んでしまいました。 事象発生から60秒程度何が起こったのか分からない状態で惚けていたことと、その後もしかしたらリカバーできるかもという思い出リセットをためらってしまった60秒と、何を間違ったのか再起動してしまった後の120秒程度で何をさ…

ノートPC

長らくFreeBSDを使ってきましたが、Linuxに興味が出たので、ノートパソコンを一台調達してみようと考えています。 自宅サーバとして安定稼働するマシンが必要なのが大前提なので、それとは別に実験用に構築しないとならないっすね。 ついでなので、もうちょ…

流れ星が消えないうちに作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 840回この商品を含むブログ (109件) を見るhttp://www17.plala.or.jp/bobtail/index.html

ファンケル

通信販売で購入して今日受け取る必要があるので自宅待機して居るんですが、偶然サンクスに寄ったら置いてあるじゃないですか!こんな面倒で対応が遅い通信販売、二度とつかうものか。 先ほど商品は届きました。予想通り佐川を使っているようです。となると、…

空の軌跡

空の軌跡イラストコンテスト たまちゃんのFalcom News Express 92が届いておりました。そう言えば、イラストコンテストの募集をしていたような気がします。僕は絵心がないので、結果を楽しみにしていただけですが。大分先だなあと思ってい…

わかさ生活

帰ってきたら、ポストにブツが入っていました。 どうやら、実際より早く到着すると言ってしまってクレームになることを避けるために、実際より遅めに通知するやり方を採っているのだと思いますが、過度にやられる(提示された予定日より早く来すぎる)と逆に…

思考実験

やっぱり、頭の中だけにとどめておこう。 commitしようと思って10回位読み直しましたが、やっぱり恥ずかしいや。