2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Voodoo2

pc

pc.watch.impress.co.jp 何故に突然Voodoo2の記事がといいつつ、この時代のビデオカード周辺は賑わってたなあと懐かしんでしまいます。 Matroxファンだったけど、途中で脱落してしまったのが悔やまれます。

ヒールサイドターン

ski

www.youtube.com www.youtube.com 後ろ足は、親指の拇指球とかかとを結んだ線で踏むように圧を感じる。 かかとにだけ圧を感じるように足首を使ってしまうと、体軸に対して板が立ちすぎてしまう状態になる。転びやすくなる。

明日のスキー場

たまたまグランデコのウェブサイトを見ていましたが、この状態で営業出来たらすごいわ。客は客で現地まで命がけになりそう... グランデコすげえ 根性で営業したのだな... そして商魂たくましい。あれ、グランデコって東急から中華系に売却されたのではなかっ…

WH-1000XM3のイヤーパッドが壊れてきた

www.sony.jp 3年前に購入して在宅中はかなりの頻度で使い続けてきたけど、ついにイヤーパッドが破れかけてきました。 純正品の交換パーツが入手できれば良いのだけど。

OFR

all.undo.jp 小説家になろうの作品をバックアップしておきたくて昔から使っていたダウンローダーを起動するも、おそらく仕様変更などが重なって使えなくなっている。 こちらのOFRというオフラインリーダーが使いやすそうですね。 あと、いきなりしくじったの…

読書

水曜姉弟(4) (KCデラックス)作者:小菊路 よう講談社Amazon

ホットワックス用のブラシをアップグレード

ski

SWIX(スウィックス) TUNE UP GOODS ブロンズブラシ粗目 T0158B スキー・スノーボード兼用SWIX(スウィックス)AmazonSWIX(スウィックス) コンビタ―ポブラシ(仕上げ用) T0196BSWIX(スウィックス)Amazon 届いたのでさっそく開封してみましたが、ナイロンブラシが…

右バインディングのつま先側ストラップが壊れかけてきた

ski

完全に壊れたわけではないようだが、本体に固定されなくなってしまった。ラッチで締め付ければ大丈夫だけど、メンテナンス中に外れてしまうので室外での取扱い要注意。 今シーズン騙し騙しで使えれば良いのだけど、無理そうならさっさと代替品を入手しなくて…

ハイバックの調整

ski

www.youtube.com 長らくハイバックは初期状態のままになっていたのを調整してみました。 開き直ってハイバック無しにしてみようと思ったのがきっかけだけど、デメリットしかなさそうなのでそちらは諦めました。現地でマンネリになってきたら試してみよう思い…

次回ゲレンデで試したいことまとめ

ski

www.youtube.com アンクルストラップを緩めに締める。 www.youtube.com 膝を入れた状態でアンクルストラップを締める。 www.youtube.com アンクルストラップを一段上に持ち上げて締める。 弾くときに親指と小指の違いを意識する。多分、オーリーで常に大げさ…

確定申告の間違いに気付いたので修正申告した

www.keisan.nta.go.jp 提出した申告書に誤りがあった場合令和3年分以前の申告書に誤りがあった場合は、更正の請求書、修正申告書の提出を行ってください。 なお、令和4年分の申告書に誤りがあった場合は、確定申告期限内であれば、上の「申告書等を作成す…

スノーボード関係のお買いもの

楽天でんきを解約してしまったので期間限定ポイントの自動消化が出来なくて、今月末で執行するポイントがダブついているのでスノーボード関係でちょっとした投資をしてみることに。 オフトレ用のバランスボードとレギュラーサイズのブラシ二種類。ガリウムの…

本日のスキー場は雨!

ski

昨日と今日で一気に雪が解けてしまう模様。その後の降雪がないと厳しいことになりそう。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第01話

tondemoskill-anime.com ネットスーパーがまさかのイオンだった件。このアイディアは画期的だわ。なんか公式サイトで商品の紹介してるし。 原作も眉唾物だと思っていたけど、ふと思って読み始めたら面白くて読み続けてるからアニメも楽しみです。やってるこ…

Su-30 @ 百里基地

togetter.com

立体交差する川

dailyportalz.jp worldtv.blog.fc2.com 大分前にネットの記事で見かけて存在は知っていたけど、何処にあるのかさっぱり分からなくて長らくやなんで板のでした。ありがてえ。

楽天でんきの値上げがエグい

2022/12請求分から燃料費調整額が市場価格調整額に変更されたようです。東京電力の従量電灯Bに移行してしまったので、最後の請求分を記録しておきましょう。 楽天でんきは期間限定ポイントで支払いできたので、現金での支払いを抑えることができたのでした。…

成人式

ski

togetter.com かこいい!

Youtubeのプレイリストのダイアログ変わった?

削除は一番下にあったはずだけど、微妙に位置が変わってしまって使いにくい。

確定申告2022(R4)

個人的には最短記録で手続き完了!昨年に続いてオンラインで手続き出来るのは便利。QRコードでスマホ連携できるけど、PCから直接マイナンバーカードを使えた方が便利なのでこの時期しか使わないSONYのICカードリーダーにはもうちょっと頑張って貰いましょう…

#あさ8 R5.01/10【ゲスト:暇空 茜】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第33回

www.youtube.com 渦中の人登場!これは神回であります。 暇空茜さんの人物象(声だけだけど)と考え方が分かったのは大きいかも。 金の無いのは首の無いのと同じってことわざ?があるのですね。

東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」

bunshun.jp

血染めのユフィ

togetter.com okashi-to-watashi.jp コードギアスは第22話「血染めのユフィ」を最初に見るというショッキングな入り方をしたおかげで未だにストーリーを間違えて理解しているのだが、話題のガンダムでも同じことをしろというお告げか!?というわけで、最終…

マネーフォワードME

moneyforward.com moneyforward.com 前から興味があったけど、金融機関のID/PWを登録するのが気持ち悪くて食わず嫌いになったままだったのでした。お年玉と言うことで2ヶ月無料キャンペーンをやっているので試用してみることに。金融機関の認証情報を預託す…

確定申告の準備

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top 令和4年分の確定申告書作成コーナーが公開されたようなので、現時点で入力出来る内容を入力済み。 あとは証券会社からの年間取引報告書待ちであります。今年は電子交付を選択したのでXMLファイルを読み込ませ…

転生王女と転載令嬢の魔法革命 第01話

tenten-kakumei.com おお、アニス様が動いてる!喋ってる!ぶっ飛ばされてる!? 「私が、さらってあげる!」「私に、ユフィリア嬢を下さいってお願いするの!」 コミック版で読み始めてどハマり中なのでアニメ化はメッチャ楽しみ。原作も読んでみたいけど時…

白金カイロ用ベンジン

タカビシ化学 カイロ用NTベンジン 500mlタカビシ化学Amazon特製カイロ用エビスベンヂン 500mlカイロベンジンAmazonカイロ用ベンジン 丸ポリ 500mlトーヤクAmazon エビスからタカビシに変更したら着火にしくじることが増えた気がすると思って検証を試みるも…

日本マクドナルド、短期間の小刻み値上げで客離れとチキンレース

kabumatome.doorblog.jp www.mcdonalds.co.jp ハンバーガー\170、チーズバーガー\200、チキンクリスプ\180、ホットコーヒー\120はわらた。 運転中に小腹が空いたときにドライブスルー的に使っていたけど、これはないわ。

ZEN4 + 3D VCacheキター

pc

ascii.jp

トゥモローウォー

トゥモロー・ウォークリス・プラットAmazon これまた突っ込みどころ満載の映画だなあ。レビューの多くが未来人バカすぎというのも納得。 スターシップトゥルーパーズとか地球防衛軍とか進撃の巨人みたいなノリでしょうか。