2006-01-01から1年間の記事一覧

556モデム

毎回思うのですが、556モデムってこんなに遅いんでしたっけ? 30分書けてもメールの受信が終了しないって、ちょっと異常だと思います。

帰省

朝一で出発するつもりだったのですが、気がついたら12:00過ぎてました。orz これから支度しなきゃ。 しかし、雪の降り方が芳しくないです。スキー旅行が温泉旅行にならないことを祈ります。

空の境界

映画化って本当ですか!? http://www.karanokyoukai.com/ そう言えば、発売日に真っ先に買いにいったはよいものの、まだ読んでないのでした。 空の境界 上 (講談社ノベルス)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: …

何かおかしい年末の一日

ARIA プレミアムポスターブック2作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/12/20メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る

香水図鑑

http://ch12379.kitaguni.tv/e319652.html

SD Card高速化の謎

一年前

そうか、去年の今日は超タイトなスケジュールの最後の三日間の最初の日だったんだっけ。 あれから考えれば今年は1/3以下のロードですが、それでも疲れがたまってるあたりに体力の低下を如実に感じます。 体鍛えなきゃ。

大掃除

今日中にやってしまわねばならないことをリストアップしてみる。 窓の掃除 トイレの掃除 流しの掃除 スキー道具一式と本の山を実家に送る いらない本の処分 靴の受け取り ⑤をやってるとエンドレスになりそうなので、これは最後に回そう。orz

「最近の人気エントリー」が面白い

はてなのトップページってほとんど見ることが無くて、たまに気が向くと「注目の人力検索」を見る程度でした。これもRSSで見ているので、直接見ることはほとんど無いかもですが。 ふとしたきっかけで「最近の人気エントリー」を眺めてみたら、予想外に面白く…

衝動買い

衝動買いと言うよりは、元々買う予定だったのに発売日を忘れていて、本屋に置いてあるのを見かけてびっくりして、即買ったという状態なんですけどね。 山本ケイジ画集 半月 -HANGETSU-作者: 山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2…

amazon

ぷんぷん

嵐のような一日

という表現をしても間違いじゃないような気がする。

今年のは...

かなりの失敗だったんだろうなあとは思うのですが、どうなんだろう。 予算が無くなったのかな。

amazon

かなりむかついている。 発売日を過ぎ、書店に並んでいるのでキャンセルしようと思ったが、発送準備段階に入っているのでキャンセル不可能だと?送るならさっさ送ってくれないと、週末挟んでしまって受け取れねーだろ。

amazon

何だろう、今回はamazonの対応概要に遅い。発売日過ぎて店頭に本が並んでいるにもかかわらず、手元に本が届かない。久しぶりに通販で失敗してしまったかも。

ゼネラリストとスペシャリスト

元々、それなりに何でもこなせる人ではあったのです。でも、固有の活動基盤と主張できるものを持たないことがコンプレックスでした。言ってみれば、八方美人とか器用貧乏って奴。人よりちょっとだけうまくできるだけであって、他の人では出来ないわけではな…

通販 - その後

靴屋さんの対応がすごく早いなあ。今週末を待たずにゲットできそう。あとは、宅配便業者との戦いになる予感。 amazonはまだ発送されてないな。明日発売の本だから、ぎりぎりまで梱包を待っている感じなんだろうか。

Fate/Zero

通信販売で思い出した、これも欲しいんだっけ。 あれ、てっきりゲームなのかと思っていたら、書籍(小節)なんですね。しばらくするとamazonで扱ってくれたりするんだろうか?は、そういえば、空の境界を2年近く放置したままだったことを思い出した。読まね…

通信販売

本を買った。 靴を買った。 HDDレコーダーを買う予定。 リアル店舗に行っている隙がないですし、値段も安いので嬉しいのですが、最大の問題は受け渡しのタイミングですね。週末を挟んでしまったり、本屋で目の前に商品があるのに通販しちゃってるので変えな…

セキュリティ

勢いだけで進んできた気がしますが、何となく気持ち的に一段落しちゃった感じかも。 いろいろ勉強していて面白いですし、深掘りしていくのは続けると思いますが、未知の領域に突き進んで右も左も分からないところから手探りで調べていく、一番面白い状態から…

休止状態からの復帰

ここ数ヶ月特に顕著ですが、休止状態からの復帰に失敗するケースが頻発している。この作業が必要になるのはビデオキャプチャーカードによる録画なので、自動的に見たい番組を取り損なっていることになります。それとは別の問題として、生mpeg2形式ファイルに…

すんぢだ!

テレパシー少女「蘭」(1) ねらわれた街 前編 (シリウスKC)作者: いーだ俊嗣,あさのあつこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見る しばらく前に↓の記事を見て以来気になっていたの…

バーガーキング「デルモデル」で日本再上陸(予定) | スラド

バーガーキング、懐かしいです。1996年頃の夏頃の池袋店を思い出してしまうのはそれだけ思い入れがあったからなのかねえ。 でも、ワッパーの味ってあまり印象に残ってないのですよね。マクドナルドよりはくどくなかったように思えるのですが、おいしかったか…

香港領事佐々淳行―香港マカオ暴動、サイゴン・テト攻勢 (文春文庫)作者: 佐々淳行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 思わず感心したお言葉。 p.207 「私の所へは来るな」と意外なお答…

掘り出し物

哀愁・ユーロ・スペシャル(3)アーティスト: オムニバス,ヘレナ出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 1998/07/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 思いつきで篩曲を聴き直していたら、偶然名曲を発見しました。 Nat…

After Burner Climax

こんなの、アフターバーナーじゃないです...

またかよ...orz

去年と全く同じパターンです。午後Iで足きりされちゃいましたが、多分午後IIはクリアできてる点数だったと思います。懲りずに来年も受験しますが、午後Iをシステマティックに攻略しないとダメだなあ。 あと15点の壁が高い... 平成18年度 秋期 情報処理技術者…

優秀な人材に変身するキッカケに出会うか、未熟なまま老いていくか - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

どちらかというと、この記事がリンクしている5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” | 日経 xTECH(クロステック)の方をメインに書いた方がよかったかもですが、まあいいや。 仮に僕が坂本君だったとして、何かの拍子に事実を知ったら…