H.17午前問題

  • 去年と同じ問題を解いてみました。
  • 帰りの電車でひたすらやっていたので、所要時間は30分弱。
  • 多分、午前問題は大丈夫なんだろうと思います。
  • あとちょっとしか残りはありませんが、午後1を中心に勉強しようと思います。
  • とりあえず、二年連続で間違ったところはちゃんとつぶさないとね。
昨年の答え 44/55
     1 2 3 4 5  6 7 8 9 0
--+----------------------
00| ○○○○○ ○○○○×
10| ○×○○× ○○×○○
20| ○○○○○ ○○○○○
30| ○○○○○ ○××○○
40| ××○○× ○○○○○
50| ○○×○×
--+---------------------
今年の答え 47/55
     1 2 3 4 5  6 7 8 9 0
--+----------------------
00| ○○○○○ ○×○○○
10| ○○○○× ○○×○○
20| ○○○○○ ○○○○○
30| ××○○○ ○×○○○
40| ○×○○× ○○○○○
50| ○○○○○
--+---------------------
  • リバースエンジニアリング
    • 既存のプログラムから、そのプログラムの仕様を導き出す技術。
  • CMMI
    1. 組織的な管理が行われず、組織に所属するメンバの個人的技量に依存する。
    2. 組織的な管理が行われ、計画に基づいて開発が行われる。
    3. システム開発のプロセスが、組織の中で標準化されている。
    4. システム開発のプロセスが定量的に管理され、制御が行われる。
    5. システム開発のプロセスが最適化され、継続的に改善されている。