2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・連載再開!!!

絵にしても文章にしても、自分の世界観を表現できるスキルというのは素晴らしいと思うのです。

物語の中の人作者: 田中二十三,オンダカツキ出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2013/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 好きな作品なのだけど、これじゃない感がすごすぎる件。 リヒードってクロみたいなイメージだったよ!

Tv Av S

ZR400のダイアルを見ていて最大の違和感は、シャッター速度優先モードがTとかTvではなくSで記載されていること。この辺は作ってる側の考え方とかしそうなんだろうなあ... ところで、ZR400のシャッター速度優先モードは頑張ればかなりの長時間シャッターを開…

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: きゆづきさとこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/07/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る すっかり忘れてたけど、今月末が発売日だった。帰りがけに読もうと思ってい…

SDHC 32GB

Transcend SDHCカード 32GB Class10 TS32GSDHC10E (FFP)【Amazon.co.jp限定】出版社/メーカー: トランセンド・ジャパンメディア: Personal Computers購入: 65人 クリック: 75回この商品を含むブログ (18件) を見る やはり信頼のトランセンドで。 CX1でずっと…

ZR400のマニュアル

全部で160ページくらいあったけど、最初から最後まで通して読みました。 基本的にはプログラムモード固定ににして、ほぼフル−オートで撮影する感じだろうか。 CX1の頃はISOを手動で設定していたけど、ZR400ではオートに任せても問題なさそう。 シャッター速…

ZR400を使ってみた感想

CX1で撮った写真はZR400でも表示できる。ZR400で撮った写真はCX1では表示できない。 付属の説明書が機能を網羅していない。 プレビュー画面のぎらつきがひどい。CX1に比べて画素が半分なので画質が雑なのだが、ぎらつきで誤魔化してる感じ。 プレビュー画面…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ - ニコニコチャンネル:アニメ

Fate/Zeroが何処でどう分岐したらこうなるんだ!? 1クールで2weiの内容は含まないようだけど、絶対続編やる気だろう。 まあ、これはこれで!

Coolpix -> CX1 -> ZR400

我が家のカメラも、世代的には三代目、台数的には五台目である。とりあえず、液晶にフィルタを貼って、電池を充電したところで本日はおしまい。 独立した充電器が付属しておらず、本体に収納した状態でUSBケーブルで接続する方式なのdかえど、独自規格のUSB…

昨日の疲れが半端無かった件

朝一で起きて活動開始しようと思っていたのに、二度寝を繰り返している内に12:00になってしまった。こんなに寝坊したのはじつに久しぶりである。 おまけに、今日が月曜日だとしか思えなくて、起き抜けにうろたえまくったのは機能の密度概要に濃かった所為で…

飯がうまいぜ。 自民 民主 公明 みんな 共産 維新 社民 生活 改革 みどり 諸派 無所属 定数 新勢力 115 59 20 18 11 9 3 2 1 0 1 3 242 当/確 65 17 11 8 8 8 1 0 − 0 1 2 121 選挙区 47 10 4 4 3 2 0 0 − 0 1 2 73 比例 18 7 7 4 5 6 1 0 − 0 0 − 48 公示…

期間限定だと思っていたら

今後も普通に営業するのだそうで。わりと好評だったのだろうかね。

エアコンの掃除 再び

先週末に洗浄してみたものの、送風ファンに名状しがたいカビとも埃も言えない何かがこびりついているのが気になってしかたないので、本格的に準備を整えてやり直し。 作業開始が09:00頃、作業完了が17:30頃なので一日作業になってしまったけど、終わった後の…

荷物の受け取り

引越などの特殊な状況を除けば、過去最大件数の荷物受け取りに対応した日であった。受け取り損ねるとダメージ大きかったのだけど、無事回収できてよかったです。 通販で送料が無料だけど、業者非公開、選択不可、実際は福山通運って地雷過ぎるのでやめて欲し…

寝落ち

気がついたら意識が無くなってた件。orz 電車の中じゃなくてよかった。

パノのもっとミニ冒険

秋田禎信BOX作者: 秋田禎信,草河遊也,椎名優,きゆづきさとこ出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント発売日: 2009/12/22メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 221回この商品を含むブログ (63件) を見る パノが読みたい一心でなんとかしたけど、なん…

財布の修理

もうちょっとかかると思っていたのだけど、無事に戻ってきた。

日本のJKがアメリカ海兵隊に入隊 まりんこゆみ1巻 「女子高生インブートキャンプ!」 : アキバBlog

まりんこゆみ(1) (星海社COMICS)作者: 野上武志,アナステーシア・モレノ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る しばらく前に見かけて気になっていたのだけど、本屋さんで見かけなかったのでスルー…

NTT-X Storeの謎

単品で注文すると「即日発送」なのに、同じものを二つ注文すると「一週間以内に発送」になるのは何故なんだぜ? 結局二回に分けて発注したけど。

ハイブリッド・バブルー日本経済を追い込む国債暴落シナリオー作者: 小幡績出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る 買ってから読み始めるまでに多少時間がかかり、読み始めて…

明治緋色綺譚(8) (BE LOVE KC)作者: リカチ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る 発売日を過ぎてたけど、すっかり忘れていた。とりあえず買ったけど、読めるのは週末だろうかなあ。この作品の見所…

エアコンの掃除(続き)

昨日は深夜に掃除してたので眠気に負けて適当に終わらせたのだけど、改めて調べたら見過ごせない状態だったので徹底的にやることにしました。フィンの埃が残ってることと、送風口奥にカビ(?)を発見してしまったのです。 今後、エアコンを新規に取り付けると…

7月13〜15日 2つのビッグカーニバル概要発表!! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

練習艦てんりゅうの体験乗艦はあてるつもりで抽選はがき送ったのだけど、最後の最後はくじ運だから仕方あるまい。当たってたら人混みだろうがなんだろうが万難を排して現地入りしたのだけど、モチベーションが足りなかった。というか、我ながらいかに人混み…

エアコンの掃除

エアコン室内機のフィルタは頻繁に掃除しているけど、放熱フィンにはそれなりに埃がくっついている。ある程度は仕方ないとは言え、気分的にもよろしくないので、出来れば掃除したいところ。 市販のエアコン掃除スプレーは残った洗剤が問題になるらしいので、…

今日はドヨウの日なので

うなぎである。 サンビーチに向かう渋滞を横目にメシウマである。

部屋に間仕切りのカーテンを設置

エアコンを全開にしても部屋が涼しくならないのは、部屋が縦長な構成が原因の一つ。部屋の中央部にホームセンターで買ってきたカーテンレールを設置して、余っていたカーテンを取り付けてみたところ、イメージ通りの構成になった。効果の程もイメージ通りだ…

Thinkpad

一ヶ月ぶりに起動したのだけど、その間のアップデートの後始末で小一時間何も出来ない。Windows update、Adobe Flash Player、Adobe Air、JRE、Firefox、Chromeなどなど。ついでに一ヶ月分のメール受信とか。3G回線には辛すぎるぜ。

「Fate/stay night」がFate/Zeroを作ったufotableによって再度アニメ化されることに - GIGAZINE

MAJIDE!? あの品質でSNをもう一度見れるとか。クオリティ的には大いに期待できるけど、どのシナリオをやるのだろう。Fate/Stay nightのアニメ化はいろいろ悲惨だったからなあ。できるなら、セイバールート -> UBWを繋げてやって欲しいけど、そうも行かないだ…

きんいろモザイク

以前原作を読んだことがあるのだけど、冒頭からすっ飛ばしすぎててついて行けなかったのを見事に補完しているよい導入である。雰囲気的にクロワーゼを思い出しつつも、うさぎドロップ的ななごみ系である。 英国の片田舎ってこんな感じなの?めちゃくちゃ憧れ…

一通りマクロを作ってみた感想

Option Explicit 明示的な変数の宣言を強制する為の呪文。Perlのuse strict;相当。非常に重要なので、必ず冒頭で宣言すべし。 配列とコレクション VBAで配列を使う場合、動的配列で宣言してからReDim/Preserveで要素数を拡大しながらループを回すのが定石ら…