2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Piano 10/31

なんちゃってで右手の5小説文も取り混ぜつつやっているところ。 左手が気になってどうしようもないので、右手はもうちょっと封印ですわ。orz

TOEIC 10/31

長らく放置してしまった&テストが近づいてきた&secuad終わって気持ち切り替えのため、TOEICの勉強を再開すべくいつもの場所に行ったら、閉鎖されてるし。orz

Norton Systemworksの罠

[http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/2488f55431c9803788256db30061475b/8120ea455b4da2bb49256c720044e3cb?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=ur…

Fate

ある意味予想通りですが、Fateはインストールすら出来ませんでした。orz いっそのこと、母艦とThinkpadの両方にインストールして、データをUSBに収納するという荒技が使え無いかなと思ってみたり。FateのEULAって何処に記載されているんだ? スペック的には…

HDDの領域確保

調子に乗ってMTVXで録画したMPEG-2形式のファイルを見る当てもなくHDDに保存していたら、残量が危機的状態になってしまったので、大掃除を試みる。 一番容量を食っているのは、ドラゴン桜全話。MPEG-2形式で一話あたり2.6GB程度が全11罠ので、約30GBですか。…

Piano 10/30

最初に譜面に目を通したとき、完全に勘違いして覚えてしまったのが数カ所あって、修正に一苦労。頭の中だけじゃなくて、それにあわせて手が動くようになっているのが致命的っす。orz たどたどしいながらも左手パートは弾けるようになって、右手も平行して進…

Backup 環境がほぼ固定できたので、Thinkpad側のバックアップを行うべく調整中。 と言っても、重要なファイルはほとんど入っていないし、ドライバ類は集め直せばよいだけなので、ソフト一式をバックアップ留守だけでよいらしい。 母艦のバックアップに使用し…

怠惰な半日

午前中にやってしまわないとならないことがあって9:30に目を覚ましたはずですが、気がついたらこんな時間(13:30)です。 何もしないままじりじりと過ごしてしまいましたが、とてもよろしくありません。 気合い入れ直さなくては。

微妙にコーラの味がする飲み物

実に久しぶりにコーラの味がする飲み物を口にしました。:-)

ATOK17の辞書

日本語入力にはATOK17を使用しておりますが、Thinkpadで入力すると妙なタイミングでHDDアクセスが発生して引っかかってしまう。 何かと思ったら、ATOKの辞書に対する読み込みだったようです。 MSDOSを使っていた頃は、RAM Diskに辞書を置いていたのを思い出…

いつもの場所にて

長らく思っていましたが、ノートパソコンでは何かを纏める作業は出来ません。例えば、Wordで資料を作るとか、パワーポイントで纏めるとか。そう言う作業をするときは、最低でもSXGAな画面とフルキーボード+マウスが必須。 やはりThinkpadの存在意義は、出先…

ビジネスバッグ

容量不足を痛感中。 欲しいバッグは微妙に背の高さが足りない。 しかし、奥行きを優先するとこのタイプしかない。 妥協したものかどうか思案のしどころです。

Piano 10/27

Nocturne 左手パート、最初の13小節を本格的に攻略開始。 基本的に同じ様なリズムの繰り返しなんですが、ドレファソにシャープがついているので、楽譜を読めない僕にとってはそれだけでもハードルが高い。 楽譜に全部読み仮名をふって、シャープの影響を受け…

バッテリー稼働時間

バッテリー駆動で半日間使う必要があったので、実測値を記録しておこう。 2005年製の新しめのバッテリーと、2001年製の古いバッテリーの二つを用意。共に、前日の夜にフルチャージ。 新しい方は、接続直後の表示で稼働時間4:09を表示。普通にAPMをきかせた状…

Fate/hollow ataraxia

帰宅してメールをチェックしたら、amazonからshippedの連絡が届いていた。 おそらく明日の夜に到着するはずだが、問題は受け取れるかどうか。 ゆうパックだと、郵便局に受け取りに行けて便利なんですが、amazonだと佐川かペリカンのはずなので、受け取りが困…

授業ノート

かれこれ二ヶ月経ってしまいましたが、分量的にはやっと半分くらい。 今読み返してもすごく勉強になります。 ちゃんと纏めます。

お買い物

Heart and Soulアーティスト: 浜田麻里出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1994/03/24メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 何処かのテレビ番組で、"My Tears"という曲を聴いてすっかり気に入って、ずっと探していました。 偶然…

TOEIC 10/26

帰宅すると、ETSからはがきが届いている。 11/27の受験票にしてははやいしケイし気が変だなと思って開いてみたら、スピーキングとライティングに関する市場調査の協力依頼だった。 12月一杯かけて、モニタを使って調査するみたいですね。 自分のためになりそ…

Piano 10/25

Apacheセキュリティ

Apacheセキュリティ作者: Ivan Ristic出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/10/17メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (30件) を見る 本屋さんで発見。 なにげに興味あるんですが、買って読んでいる隙があるかどうか…

SECUAD 10/25

回答例・配点割合 http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei.html 回答 http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei/2005h17a_ss_am.pdf 配点 http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei/2005h17a_haiten.pdf 答え合わせ 公式回答が出ていたので、午前問…

春に向けて

早々に勉強開始しようと思って、テクニカルエンジニア・情報セキュリティの参考書を物色中ですが、まだ発売されていないのだろうか?データベースはぼちぼち置いてありますが、肝心の情報セキュリティがまるで見つからない。 サンプルの問題は見てみましたが…

Piano 10/24

2時間はピアノ弾くつもりで早々に帰ってきたのですが、全然時間が確保できませんでした。orz まずは、楽譜にドレミを書き込まないとヘ音記号が読めない状態を何とかしたいのだが、半年経っても全然進歩がないです。

Thinkpad

ヒンジの部分の揺らぎがどうにも気になったので、保守マニュアル片手に修復作業。 所要時間は、約一時間ちょっと。キーボードを外し、LCDを外し、LCDを分解し、三カ所に存在するねじをきつく締める。 どうも、大本の部品のレベルでぐらつきがあるようで、新…

枕の向き

だんだん涼しくなってきたので、枕の向きを逆にしてみた。 余り意味はないのですが、冬は東枕、夏は西枕という感じの生活リズムがここ数年のトレンド。 そう言えば、衣替えもしなくてはならないです。

Thinkpad

鞄を下見しに行くついでに、電車の中で使うとどうなるか実験してみた。 作手において使っていると全然気にならないヒンジのぐらつきが、予想外に影響大きいです。 しかも、側面のビスが一本抜けていることが発覚。調達せねば..orz ヒンジについては気になる…

Piano 10/23

Nostalgia?PIANO STORIES IIIアーティスト: 久石譲,オーケストラ・チッタ・ディ・フェラーラ,浜口茂外也,吉川忠英,稲葉国光,NOBUO YAGI,TOMONAO HARA,TOSHIAKI USUI,FUMIHIKO KAZAMA,佐山雅弘,HIROYUKI KOIKE出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/10/14…

glass on the bed

気のゆるみとは恐ろしい。思えば先週の日曜日、ベッドの上で盛大に硝子を割ってしまい、恐ろしい状況になってしまいました。既に夜中だったので、目に見える破片だけガムテープで処分して、いろいろごまかしながら寝てしまったのですが、やっぱりちゃんと始…

SECUAD 10/23

ネスペの試験を受けた方々と話す機会があり、いろいろと感想を聞いてみる。 Layer3以下の話がすっかり分からなくなっているのはさておき、午前問題は結構共通点があったみたいです。 どうしても解けなかった問題の解法を伝授してもらい、思わず目から鱗でし…

ski

本棚の近傍を大掃除中に、半年前のチケットを発券でした。:-)