2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田スポーツ祭り2022

sports-kanda.com sports-kanda.com 先週末に実施されていたらしい。 以前は前売りチケットを買ったり、その後に神保町で一杯やったりと楽しみなイベントだったけど、コロナ渦以降は事前予約&小さな広場での限定開催ですっかり興味を失ってしまったのでした…

カーテンの裾上げ

昨年の冬と今年の夏はいい加減に過ごしてしまったけど、燃料費に直結しそうなのでカーテンの裾上げをやってみました。 アイロンでのり付けできるやつは本当にありがたい。年に1回使うかどうかだけど、こういうことがあるのでアイロンは手放せません。 ホット…

Windows 7

古いゲームをやろうと思ってWindows 7のVMを起動したのだが、UIが古すぎて思わず苦笑い。 正確にはデフォルトUIなので、当時から頑張りに頑張ってWindows 2000ライクなクラシックスタイルにしていたのですけどね。

ソードアート・オンライン発売日 @ 2022/10/31

togetter.com あと20年くらい先の設定だと思っていたけど、それはアクセルワールドの方だっけ。 コロナの有無はさておき、国レベルの初動対応で1万床のベッドを確保した総務省(?)SAO対策班は偉業を為したのだなあと改めて。

艦砲射撃

automaton-media.com 懐かしい、一時期遊んでいた記憶があるぞ。

#リコリコ18話

twitter.com このまま2クール終わりまで完走しそう。

Edgeの自動起動プロセスを停止する方法

note.com これが正解っぽい。レジストリをいじってもWinaerotweakerでカスタマイズしてもダメだったのだが、しばらく様子見てみましょう。 特にスタートアップブーストは有害。これが有効だと起動引数--disk-cache-dir="Z:\TEMP"を無視してシステム規定のフ…

バインディングのストラップ

ski

www.youtube.com やっぱり、バインディングってある程度緩く絞めた方が調子よいのだなあ。今シーズンはゆるゆる状態で練習してみよう。 バインディングではないけど、右ブーツのボアが壊れてガクガクだったときに、ヒール側で踏み抜く感覚が鍛えられたのを思…

瑠璃の宝石 3

瑠璃の宝石 3 (ハルタコミックス)作者:渋谷 圭一郎KADOKAWAAmazon 長らくいつ発売されるか待ち遠しかったよー!

バインディングのセンター調整

ski

www.youtube.com センターの位置を修正するのは先シーズンから意識していたけど、タンのところをちょっと持ち上げるのは全く意識してなかった。

香港市場、「映像の世紀」級の中国党大会ショックをもろに被弾

kabumatome.doorblog.jp

【全文】野田元総理 追悼演説「私はあなたのことを 問い続けたい」

news.ntv.co.jp www.youtube.com

就職氷河期世代って今何歳?

next49.hatenadiary.jp 改めてリストでみると、本当に酷いタイミングだったのだなあと。 当時全く意識していなかった自分はよほど自信があったのか、世間知らずだったのか。

cinebench r23

CPU交換から一ヶ月、OSを再インストールしたので様式美としてベンチマークしてみましたが、ちょっとだけ速くなっているのかな。 Windows 10 21H2 -> 22H2に交換した以外はほぼ同じ環境のはず。

「ゆるキャン△」TVアニメ3期が制作決定!あfろのお祝いイラスト到着

natalie.mu

イエティオープン!

ski

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

#リコリコ17話

twitter.com

Windows 10 install memo (22H2)

update 22H2 手順は21H1/21H2とほぼ同じ。 ATOK2017インストール後もMSIMEを排除しきれず、規定の日本語入力がMSIMEに切り替わる事象が発生したので、Google日本語入力をインストールしてMSIMEを削除した上で、ATOK2017を規定にするという対応が必要になった…

Firefox 106のタブマネージャを無効にする方法

it.srad.jp https://www.askvg.com/tip-remove-tabs-search-arrow-button-from-firefox-title-bar/ Firefox 106でタブのプルダウンメニューが表示されるようになって鬱陶しいのを削除する方法。 本当に余計なことすんな! browser.tabs.tabmanager.enabled

使い捨てカイロ

ホームセンターをぶらついていたら、使い捨てカイロを買い忘れていたことに気付いたので購入しておきました。 貼らないカイロ 30個 貼るカイロ 30個 靴用カイロ 15セット 先シーズンの残りも若干あるけど、こんなもので足りるだろうか。日常利用では白金カイ…

ClariS

www.youtube.com ClariSの中の人なのか...!?俺妹とかまどマギの頃から聞いていたけど、素顔を視るの初めてですわ。 www.youtube.com

スノーボードウェア(ボトム)を購入

ski

今シーズンは今のウェアで乗り切るつもりだったのだけど、たまたま立ち寄ったお店で状態のよいものを発見したので、悩んだ末に購入してしまいました。 振り返ってみると、今のウェアは2018年秋に購入したものでまる4シーズン使ってきたのか。ちょうどスノー…

How your email finds me

nomolk.hatenablog.com

川嶋あい

cutxout.hatenadiary.jp 自分が書いた3年前の記事が目に入ったのだが、思ったことが全く同じだったのが笑えない。 川嶋あい=明日への扉で認識しているのだけど、こちらはI Wishとしての活動なのか。

#リコリコ16話

twitter.com

転生王女と天才令嬢の魔法革命

www.youtube.com www.youtube.com 何気に楽しみです!?

PC9801のコピープロテクトの話

pc

www.wizforest.com codeknowledge.livedoor.blog すっかり忘れてしまったけど、不安定フォーマットとかINT 1Bを探せというキーワードだけ覚えている。 当時の理解力では自分でどうこうするなんて出来なかったけど、そんな自分が今ではフォレンジックに携わっ…

The Tale of the Bamboo Cutter

togetter.com en.wikipedia.org

エキサイト翻訳終了のお知らせ

exhonyaku.exblog.jp 終了のお知らせを見てサービスの存在を知りました。忘れてるのではなく本当に知らなかったのだと思うけど、実際どうだったのだろう。

mapping

気がついたらiPhoneアプリがリリースされていた。 いやいやながらAndroid端末を持ち歩いていた唯一の理由がなくなってしまったわ。