2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ出版社/メーカー: ぱる出版発売日: 2018/04/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資作…

最近の読書

ぼくたちは勉強ができない 11 (ジャンプコミックス)作者: 筒井大志出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/04/04メディア: コミックこの商品を含むブログを見るこの恋はこれ以上綺麗にならない。 1 (ジャンプコミックス)作者: 百々瀬新,舞城王太郎出版社/メー…

今時のmp3の作り方

CDからmp3を作る時は、CD2WAV32でWAVを抜き出して、午後のコーダで変換して、スーパータグエディタでID3を編集するという20年前からの方法を続けているけど、今時はどうやるのがスタンダードなのだろうと調べてみたら、Windows Media Playerでできちゃうのね…

DVD on 4K

データだけ残して廃棄しようと思っていたメディアがCDじゃなくてDVDだったので試しに再生したのだが、ここまで見るに堪えないクオリティになるとは思わなかった。正確には4Kを2Kでエミュレートした環境での感想なので、4Kだったらさらにひどいのだろう。 そ…

ニコニコ動画の一挙放映シリーズ

「Fairy gone フェアリーゴーン」1話~2話振り返り上映会 - 2019/04/24 22:30開始 - ニコニコ生放送 思ってたのと違うけど、面白そうなので視聴決定。設定に難有りというか何というか、もうちょっと端折るか深掘りするかどちらかにして欲しい。 https://live…

金融機関が10連休で諸手続ができない件

なんとか4月中に手続き終わらせて、各種活動を始めたかったのだけど残念。まあ、急いでもろくなことにはならないか。

バックアップ終了

8TBで22時間+、6TBで18時間+、4TBで10時間+となると、お手軽に実行できないのがネックだなと改めて思った。 SATA2の3Gbpsでこれだから、SATA3の6Gbpsになれば理論上は2倍、実測でも1.5倍以上は行くと思うけど、抜本的に改善しないのは変わらない。 オペミ…

断捨離

計画 計画的にやろうなんて考えると手をつける前に連休が終わりそうだったので、とりあえず目についたところから手をつけてみる。やってみて分かったけど、捨てる為の仕分けというのはとても疲れる作業である。二度と使わないと分かっていても、思い出的な要…

ニコニコ動画

ニコニコ動画の全盛期はいつなのか分析した結果ww : 【2ch】ニュー速クオリティ 2007年のイメージばかり強いけど、その後はアップデートのたびに重くなっていったイメージしか残ってない。

Intel CPUのロードマップが迷走というレベルではない件

Intel CPU 2018年-2021年のロードマップがリーク : PCパーツまとめ いい加減に機種変更しなくてはならないのだが、Haswellの頃からIntelのロードマップに振り回され続けてもはやどうでもよくなってきた。それでもAMDに手を伸ばそうとしないので、すっかり訓…

今日のかぐら

ski

トップページ |かぐらスキー場|プリンススノーリゾート 天気予報によると本日はリフトも動かないレベルの吹雪のようだが、実際には普通の吹雪という程度なのだろうか。 これ、メインゲレンデがあっと言う間にぼこぼこになるパターンですね。 こういう時、…

バックアップに時間がかかりすぎる件

月一ペースくらいでハードディスクのバックアップを取るよう心がけているけど、6TBとか8TBクラスでギリギリまで容量を使っていると、同期方式でバックアップを取るのが無理なのでいちいちフォーマットしてまるごとコピーするしか無い。1台あたり18時間とか24…

平成最後のゴールデンウィーク開始

体調を著しく崩してしまい、少なくとも前半にまとめて外出するつもりだった予定は総崩れである。薬飲んでるのでお酒も飲めない。かといって、食べ過ぎると太るし。 せめて、自宅のことくらいはきっちりこなそう。放っておくと本当に引きこもりそうなので、平…

読書

幼女戦記 (13) (角川コミックス・エース)作者: 東條チカ,カルロ・ゼン,篠月しのぶ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る異世界迷宮でハーレムを (4) (角川コミックス・エース)作者: 氷樹一世,蘇我捨恥(…

SUICAへのチャージはクレジットカードからできないらしい

定期券なんかはクレジットカードで購入出来るので、てっきりできるものかと思ってたわ。

確定申告の還付金

税務署の仕事が予想外に早くて驚いた。医療費については、この先毎年実施することになりそうだからメモを残しておこう。 03/09 書類を発送(レターパック360) 03/11 書類を配送完了 03/15 税務署からの受理通知を受領 04/09 2018(H.30)分について入金 04/24…

けものフレンズ2

「けものフレンズ」1期と2期の物語構造の違いを真面目に考察してみた(2万文字記事)【物語論】 - ”Notice" homla's blog 第1話で切ってしまったけど、ここまで言われてると全部通して見たくなる今日この頃。

2018/2019シーズンまとめ

ski

Day 1 【公式】星野リゾート アルツ磐梯 | スキー場 ここ数年、シーズン明けはアルツ磐梯が定番になっている。距離は遠いけど、大きいスキー場であり、シーズン明けのコンディションが良好なので、イベント的に行くのが定着してしまった。 前半はスキーで猫…

本日のドラめもん 朝のドラめもん2019/04/17お題「超長期入札ェ・・・・・・・・/FEDが最近いう「皆様に成長を」ってのも何だかなあとは思うの で」なにこれなめてんの??? https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2019/0410/s…

平成ラノベを振り返る - Togetter いろいろ懐かしい作品が出てくるけど、平成って1989年01月からのカウントでいいんだよね。こうして振り返ってみると、あまりライトノベルというくくりでは読んでないのかもしれない。ああ、そうか。ライトノベルというより…

アマゾンポイントのおかわり

まさかこんな短期間でおかわりする羽目になるとは思わなかったわ。orz

医療費控除の対象

診療費と処方薬以外にも、薬店やアマゾンで購入した薬とか医療関係品も対象になるのだと今更気づいた。orz 金額が大きくて誤差の範囲になりそうな気はするけど、次から忘れずに計上しよう。

このどんと(鴨下幸久)先生

1ROO”イチロ” on Twitter: "友達の漫画家が亡くなりました...。このどんとさん。10日から連絡つかなくて心配していたのですが、今日家まで行き、応答がなかったので、お隣さんに聞いた所、4月頭頃の夜に 警察が来て、亡くなったと、言ったそうです。今頃にな…

平成最後のパウダーか!?

ski

まさかこのタイミングでパウダー食い放題な二日間を過ごせようとは思ってもみなかった。

Amazonプライムの値上げ

アマゾンプライムの変更というのでなんだろうと思ったら、値上げだった。 いつか来るだろうとは思っていたし、2倍くらいになりそうな気がしてたけど、この程度で済んで助かったという程度かな。 Amazonプライムの変更に関する重要なお知らせAmazon プライム…

ぼくたちは勉強ができない

ぼくたちは勉強ができない [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ www.nicovideo.jp 久しぶりに積極的に視聴したい作品に出会えたぜい。視聴決定。原作が好きなので、作画がどうなるか気になってたけど、原作キャラがそのまま動いてるとしか言いようがな…

デリバリープロバイダの謎

アマゾンで商品をまとめ買いして、できるだけまとめて発送するように指定したにもかかわらず、三つに分かれて全て異なる配送業者が担当になっていた。 なんだかなあと思いつつ到着を待っていたら、何故か同じデリバリープロバイダの人が持って来た。 これは…