2023/2024シーズンまとめ

まとめ






今シーズンの目標

  • 怪我をぜずにシーズンを完走する。ご安全に!
    • スキー場での怪我は無かったものの、睡眠中に無理な体制になってしまった所為なのか、ぎっくり腰で4週間ほど休養を取る羽目になってしまいました。
  • カービングフォームを矯正する。
    • ヒールサイドはなんとかなったけど、トゥサイドが分からなくなってしまった気がする。
  • シーズンインのリハビリメニューを考える。
    • ひたすらショートターンを繰り返すのは正解だと思うけど、いきなりパウダーでシーズンインするとどうしようもないかも。
  • 宿泊先でお酒を飲まない。
    • 日帰り中心になってしまったので泊まりで出撃したのは1回だけでしたが、軽く一杯程度に留めるがよしですね。

所感

  • 暖冬で雪がなくてシーズンインが遅れたことに加えて、ハイシーズン中にぎっくり腰で休養を取る羽目になったので、久しぶりにとっても短いシーズンでした。
  • 強風でリフト運休に3回見舞われたり、ハイクアップして滑ったりとイレギュラーもありましたが、終わってみればこれはこれで楽しい思い出であります。
  • 来シーズンはカービングの練習する時にグラブを意識してみると行けるかも...?

スタンス

スタンサー推奨値

レギュラースタンス 左18度 右9度 幅56cm 幅が広すぎる
ダックスタンス 左21度 右-12度 幅58cm 幅が広すぎる

試行錯誤

ダックスタンス 左21度 右-12度 幅53cm 20/21シーズン、53cmだと勘違いしてた...
ダックスタンス 左21度 右-12度 幅51cm 21/22シーズン、53cmだと勘違いしてた...
ダックスタンス 左21度 右-12度 幅52cm 22/23シーズン、セットバック2cm
ダックスタンス 左21度 右-12度 幅54cm 22/23シーズン、セットバックなし
ダックスタンス 左21度 右-9度 幅54cm 22/23シーズン、セットバックなし
ダックスタンス 左21度 右-12度 幅54cm 22/23シーズン、セットバックなし
ダックスタンス 左21度 右-12度 幅54cm 23/24シーズン、セットバックなし
  • 原則、スタンサー推奨値でよい。ヒール側のブーツとストラップを緩めるのが重要。

滑走

Day01 会津高原たかつえスキー場


  • 初めてのスキー場っていいよね!大分前から気になっていたのですが、なかなか滑りに来る機会がありませんでした。南会津エリアでは一番どころなのでしょうかね。
  • -6℃、終日降雪、アイスバーンの上に20cm位の降雪で底付きするパウダーだが、斜度が足りないのか雪が滑らないのか、あちこちで止まってしまいます。
  • 何だかんだで遅めの初滑りになってしまいましたが、リハビリの機会も無くいきなりパウダーだったので勝手が分からなくて戸惑いつつも、最高のシーズンインでありました。
  • 朝より昼、昼より夕方、夕方より夜という感じで時間と共に降雪が激しくなり、最も怖かったのは帰宅経路でありました。吹雪と地吹雪で周りが見えなくなって本当に怖かった。orz

Day02 EN RESORT Grandeco - SNOW


  • -6℃、湿り気のある大粒の雪、風は凪。今シーズン二回目もパウダーデイを引き当ててしまいました。とてもうれしい反面、リハビリ無しにパウダー2連発なので難易度は高いです。
  • パウダーのグランデコはご機嫌であります。食事もせずにずっと滑ってましたが、気がついたらくるぶしがすり切れていて麓の救護室のお世話になることに。
  • 帰り道のブラックアイスバーンが恐ろしい。事故らなくて本当によかった...

Day03 福島県 スキー場|グランディ羽鳥湖スキーリゾート


  • 道中から強風で不安でしたが、風速75m/hではさすがに運行できなかったらしい。
  • 諦めて帰ろうと思いましたが、ハイクアップ組を発見して妙なやる気を発揮してしまいました。やってみて分かりましたが、なるほど、これは確かに気持ちがよろしい。とはいえ、リフトの偉大さを再認識した一日でした。

Day04 福島県 スキー場|グランディ羽鳥湖スキーリゾート


  • 今シーズンは、パウダー、パウダー、暴風で始まったので、真っ当な斜面で滑るのは本日が初めてだったりします。従ってリハビリメニューも初めて。ショートターンをひたすら繰り返してリハビリに励みます。

Day05 福島県 スキー場|グランディ羽鳥湖スキーリゾート


  • くるぶしの痛みがどうしようも無かったので、ブーツのインナーをカッターでカット加工してみたらちょうどフィットするようになりました!違和感なく滑れるのは実に久しぶりであります。

Day06 福島県 スキー場|グランディ羽鳥湖スキーリゾート


  • 暖冬で雪がありません。下手すると今日が最後かもと言う覚悟で出撃してみました。
  • ヒールサイドの矯正はある程度形になったけど、代わりにトゥサイドが分からなくなってしまいました。

Day08 EN RESORT Grandeco - SNOW


  • 前日までの降雨が固まったアイスバーンの上に数センチの降雪がある程度で、何処に行ってもカチカチ山!カービングしようにも板が刺さりません。こういうコンディションのグランデコはどうやって楽しんだらよいのだろう。
  • 撮影機材を抱えた一団がいると思ったら、ドラマのロケだったみたいです。ブルーモーメントとかなんとか。

Day09 沼尻スキー場|福島県猪苗代のスノーパーク・キッズパーク


  • 2月中旬にぎっくり腰をやってしまい、1ヶ月ほど自粛しておりました。前売り券買ったけど行かないままシーズン終了かと思いきや、最後の最後でワンチャンありました。
  • しかし、ゲレンデの何処に行ってもストップ雪で全く滑りません。初めてのスキー場なのでもうちょっと楽しみたかったですが残念です。
  • 「一生一緒にいてくれや」が高頻度で流れていて、ちょうどNVIDIAの決算が話題になっていた時期だったので、脳内が「一生一緒にNVIDIA」一色になってしまった件。

Day10 水上高原スキーリゾート<公式>家族で楽しめる群馬のスキー場


  • 暴風で営業中止!
  • 実際には昼頃から営業開始したようですが、さすがに待てませんでした。現地にいた人のツイートによると、麓のペアリフトがパウダー山盛りで天国だったとか。
  • 群馬・新潟方面のスキー場は軒並み営業中止していたようで、スキー場難民が多数発生していたようで。

Day11前半 川場スキー場|首都圏から2時間の群馬のスキー場!


  • 春の真冬日であります。まさかのパウダースノー!妙に気合いが入ってしまい朝一でリフト待ちしたりしましたが、川場のネックは山頂行きのクリスタルエクスプレスなのだよなあ。ここがメッチャ混むので、引きずられてスキー場自体が好きになれない気がします。

Day11後半 オグナほたかスキー場 | 群馬県


  • いやー、懐かしい。アザリアが閉店してしまいましたが、別のお店に転生していました!時間的に立ち寄れなかったけど、機会があれば次は狙ってみましょう。
  • 山頂の第6リフト故障で今シーズンは営業中止だったみたい。