お買い物

USBメモリ256MB

  • 確たる理由があったわけではありませんが、かたくなにUSBメモリを使わずに今に至ります。
  • 実際、まわりで使っている人が皆無に近かったのでそんなものかなと思っていたのですが、ここ半年で知り合った方々がすごく活用しているのを見て興味を持ちました。
  • 相場は、128MBが2,500円、256MBが3,000円、512MBが5,000円、1GB以上は1万円以上という感じみたいです。
  • どのくらいの要領があれば十分なのか判断つきませんでしたが、何となく128MBでは足りなそうだし、コストパフォーマンス悪そうだなーという程度の理由で256MBを採用。しばらく使ってみようと思います。
  • しかし、アルミ外郭で放熱を考えなくてはならないほど熱くなるのか?USBメモリって。

[thinkpad]USBハブ

  • 母艦の背面にはUSBソケットが4箇所。
  • 常用するUSBデバイスもちょうど4つ。
    • バックアップ用の外付け3.5inch HDD
    • CRM2004
    • カードリーダー
    • スキャナ(オンデマンド)
  • 本体から長めのケーブルを直刺しすることで何とかしのいできましたが、本当はシリアルUSB変換かけてMIDIに接続したいし、今日買ったUSBメモリ指すと足りなくなるしと思って買った次第であります。
  • バスパワーだけで稼働する奴ですが、妙にソケットが堅いなあ。誘うと思ったら、はじき返されたぞ。orz

コンセント延長ケーブル

マイクロカセットレコーダー

  • かれこれ10年以上前に録音したラジオとか予備校の授業のテープが中心だと思いますが、マイクロカセットが40本以上あります。
  • このまま放置しておくと、メディア劣化で数年後には再生できなくなってしまいそうなので、今農地にデジタル化して保存したいという主旨です。
  • 当時使っていたレコーダーが何処かにあるはずですが、実家を探しても自宅を探しても見つからないので、諦めて買いました。まあ、四千円くらいだし。
  • しかし、最近はほとんど売れないだろうと言うことは想像できますが、作りがあまりにも安っぽいです。プラスチック諸出しで、早送りと巻き戻しのレバーもあっという間に壊してしまいそう。以前使っていたSONY製はすごく頑丈に出来ていた気がするんですが、そんなものなのかな。

データベースマガジン