Thinkpadユーザになりました

cutxout2005-09-24

やったこと

目的

  • 出先(セミナーなど)でノートをとる。
  • 長期外出時(帰省、旅行)のお供。
  • モバイル用途の寿命が来たら、サーバマシンとしての余生。:-)

感想

  • HDD取り外しがすごく簡単なんですね。Thinkpad530Csの記憶が強烈に残っていたので、勘違いして完全分解しようとしてしまいました。危ない危ない。
  • ドット抜け等はなく、液晶表示は良好です。
  • ヒンジがぐらついているのが唯一の不満点ですが、ノートパソコンを一年も使っていればこうなるであろうという類のものであり、十分許容範囲。
  • D2D
    • HDDからリカバリしているくせに、所要時間がかかりすぎ。二時間弱と言っても間違いじゃないだろう。
    • さらに、リカバリされるのはSP1すら当たっていないWindows2000なので、パッチを当て続ける作業が相当に苦痛。
    • しかも、HDDのパーティション切り直したらMBRがおかしくなってしまったようで、起動できなくなってしまった。
  • しかし、最近のWindows Updateは異様に時間がかかる。リブートせずに纏めて適用する技が使えなくなってしまったのが大きいです。しょっちゅう再インストールをする自分としては、問題です。
  • 自分の意志とお金でノートパソコンを購入したのは、Thinkpad220とDOSMobileGear以来なので6,7年ぶりです。常時持ち歩くつもりはないのですが、しばらく使っているうちに考え変わるかもしれません。それはそれで。:-)