ファイル共有

  • 一通り設定が終わって安心していたら、Thinkpadから母艦(Windows2000)とファイルサーバ(samba3 on FreeBSD)のファイルは読み出せるのに、Thinkpadから書き込みできないという謎の現象に悩まされている。
  • 全く同じ設定のはずのWindows2000からsambaに対しては読み書きできているので、インストール中に何かが狂った見るのが正しいだろうな。
  • 足りないプロトコルをインストールするとか、何かの設定をいじれば解決しそうなんですが、それを見つけるのが果てしなく大変そうなので、週末にもう一回再インストールしてしまうのが楽かな...
  • 一応、原因らしきエラーメッセージはsambaのlogに残っていて、こんな感じなんですが、検索するとよく分からないものばっかりヒットしてしまう..orz
[2005/09/27 23:29:33, 1] smbd/service.c:close_cnum(830)
  xxxx (192.168.xxx.xxx) closed connection to service XXXX