今年一年を振り返ってみる

cutxout2005-12-29

  • 半年位先を見据えているつもりで、気がつけば目の前のことに対処するだけで終わってしまった感がある一年間でした。
  • こういうエントリーは大晦日にすべきなんだろうが、その頃はきっと猪苗代方面に遠征中なので、今のうちに...:-)

総括してみる

  • まず、最も基本的な行動原理としたのは、何かに興味を持ったら、考えるより先に行動しろと言うこと。これがいい感じに働いたのがピアノで、一曲だけとはいえ弾けるようになったのはすごくうれしい。ただし、10月頃から時間がとれなくて当初のペースが崩壊したのは反省材料でありますが。来年こそ、Nocturneを弾きこなせるように...!!!
  • セミナーや勉強会の類に積極的に出席するようになったのも面白かった。今まで妙に敷居が高いと思っていた人が、実は同年代だと分かったり、面白かったです。この辺で思ったのは、自分はネット上の付き合いってのがどうにも苦手なんだなあと言うこと。古風かもしれませんが、やっぱり面と向き合って知り合った上で、ネットでもやりとりするって位が好きだったり。
  • 僕は結構コンプレックスが深い人で、特に未知の分野の技術者を相手にすると言いたいことも言えない状態だったのが、払拭されたのも大きいかな。なんだかんだでセキュリティの勉強をしてきて、自分が考えてきたことのバックグラウンドはこういうことなんだと納得できた事が大きいか。
  • でも、今年最大の収穫は、分野を問わず、勉強することがこんなに面白いと言うことを実感できたことにつきると思います。英語でもセキュリティでもデータベースでも、知らないことを理解することがこんなに楽しいとはね。来年最大の問題は、モチベーションよりも、場所の確保だろうな。

統計的に見てみる

  • スキー 11day
  • セミナー 22回
  • 講義 uncountable :-)

資格

  • TOEIC 3回、目標値に達成できず。何とかして860に到達したいなあ。
  • secuad、落ちちゃいました。まあ、その課程で得たものは大きいので心情的には受容するが、人生設計に対するインパクトが発生したことは忘れてはなりません。orz

気づいたこと

  • 今まで自分は余り社交的な二元ではないと思っていたし、ある意味コンプレックスの遠因でもあったのですが、ふとした一言で場の雰囲気をいい方向にねじ曲げることも出来るんだなあと気づきました。これは大きいかも。