Ajax

最初見かけたとき、「えいじゃっくす」というsubjectだけ頭に残って、内容を調べてませんでした。次に見たときは、A-JAXとかAjaxの余談ばかり気になり、やはり内容を調べずに終わりました。orz
Async Javascript with XmlHttpRequestの略ですか。Javascriptという時点で全く興味がないので遠い世界の出来事にしか思えませんが、とりあえず「ページを移動する際にページ全体を読み込みなおすのではなく、Javascriptを使って、他のページの読み込みを裏側で動的に行い、ユーザが画面遷移を感じないような作りにしてる」というところだけ押さえておこう。Web Applicationそのものには興味有りますが、DHTML/CSS/JavaScript近辺の話になるとさっぱりついて行けない。
ところで、何処かで見たことがある絵のトーンだと思ったら、harupuさんでしたか。:-)