Firefox3への移行失敗した記録

  • 長らく使ってきたMoon Browserですが、IE6ベースのレンダリングエンジンの陳腐化が著しいです。スクリプトでエラー多発するわ、CSSの読み込み失敗で描画が崩れるわ、そもそも遅いわで困り果てていたり。
  • 今のところニコニコ動画専用ブラウザとして活躍中のFirefox3をメインのブラウザに出来たりするともうちょっとだけこのPCも延命できるんじゃないかなという邪な考えもあり、リプレースを試してみたのですが...やっぱり失敗かあ。orz
  • 作業を通して、いくつか面白い機能を発見できたのでよしとしておこう。

Ctrl+Shift+Fで検索エンジン窓をアクティベートさせる

クリップボードにURLをコピーしてボタンを押すと新しいタブで開く機能

表示中のページを.mht形式で保存する

オートアンカー

CrescentSoft
  • だめもとで本家を見たらFirefox版もリリースされていたので試してみましたが、使える変数がIE版に比べて少ないですね。%TITLE% %URL% %LINKTEXT% %LINKURL% %SEL% の5個だけのようで、例えば日付や時刻を取得することも出来ないみたいだなあ。
  • しかも、IEではShiftキーと組み合わせることで二種類のパターンを使い分けできましたが、Firefox版ではできないようだ。
userChrome.js

URL抽出

  • https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/201
    • 大量のファイルをまとめてダウンロードする時は、Moon BrowserのURL抽出でIria形式のファイルを作成して、それをIrvineに食わせるという2段階の作業を行っています。これをもうちょっと楽できないかなと代替手段を探したところ、DownThemAll!!に行き着きました。
    • URL抽出 + 正規表現によるフィルタ + ダウンロードまで一手に引き受けてくれる素晴らしいツールなんだが、唯一の問題はIMGタグを含めて抽出する機能がないらしい。画像本体じゃなくて、サムネイル側を拾ってしまうケースがあるようで、うまくいくかどうかは結果を見ないと僕には分からないので、最初からMoon Browser + Irvineの方が気が楽か。
    • 今更ながら、この機能が絶賛されていた理由を理解した。

起動直後のジオメトリとウインドウサイズを指定する方法

  • Firefoxをメインに使うと仮定すると、デュアルディスプレイの左側でブラウジング、右側でニコニコ動画というパターンになる。右側は多少ぐちゃぐちゃになってもかまわないけど、左側は常に定位置に起動してくれないとストレスたまりまくり。なんとかしてこれを指定する方法を知りたいところ。
  • 調べてみると、Custom Geometryというaddonがそれに近いようですが、起動してから右下の方を右クリックして、ポップアップを選択するというアクションを挟まないと動作しないようだ。これはストレスですねえ。しかも、使っているとたまに動作不良になる。

Ctrl+Wでタブを全部閉じてもブラウザ自体は閉じないようにする

  • どうやっても実現できなくて途方に暮れてましたが、標準で実装していたとは。orz
    • オプション -> タブ -> 常にタブバーを表示する

大量のタブを開いた時に、タブの表示エリアが二段三段...のようにする

  • 不明

ブックマークからURLを開く時に新しいタブで開く

  • 標準じゃ出来ないようなので何か探さないとならないっぽい。

結論

  • 改めてMoon Browserの優秀さを再確認しました。いつの日かバージョンアップして、IE8とかGeckoエンジン対応してくれることを期待しつつ、IE6と共に心中する羽目になりそうだ。
  • 今回はいじってる隙がなかったけど、スクリプト系の機能拡張は面白そうですね。Grasemonkey、Ubiquity、userChrome.jsは機会を見つけて情報収集してみよう。