今年やってたこと

所感

  • いろいろやっていた割には、メモを全く記録を残さなかったのが大失敗。今からでもダイジェストを纏めておくことに。
  • きっかけは、リーマンショック近傍で何が起こったのかを理解したかったことで、3月頃から細々と勉強を開始。やってる内にだんだん興味の対象が広がってきて、今は金融全般が楽しくなってしまいました。
  • マネーゲーム全般のルールを把握して、金融資産を増やす。次のリーマンショックがあったら、自分の判断で参戦して一山あてられるようになりたいというのが目的になるのかな。
  • 半年経ってみて、経済・金融系のニュースが意味を持って頭に入ってくるようになったのは実感できるので、ひとまずよしとしましょう。もうちょっと頑張って、放っておいてもポジティブフィードバックがかかる状態になるところまで行きたいところ。これが当面の目標であろう。

FY2010/1Q頃

  • FY2009に耳慣らし程度はしていたものの、体系的な知識は何もありません。入門書だと思って読み始めれば、「貨幣」とか「為替」とかについて書かれてあるものの、さっぱり理解出来ず。10ページ読み進めるのに小一時間かかったりという状態でした。
  • それにもかかわらず、二冊目に読んだのがクレジットデリバティブの本というのが意味不明ですが、結果的に悪くないせんたくでした。頻出の割に理解出来ない用語に抵抗がなくなったのは大きい。ブックオフで100円だったので、とてもお得な本でした。
  • 考えてみれば、最初の本を手にしたのがきっかけではあるけど、どうやってこの本に行き着いたのかはさっぱり覚えていないな。本当は、こういうところをメモっておかないとならないのだけど。

現代の金融入門 [新版] (ちくま新書)

現代の金融入門 [新版] (ちくま新書)

新版 クレジットデリバティブ入門 金融職人技シリーズ (No.14)

新版 クレジットデリバティブ入門 金融職人技シリーズ (No.14)

国際金融入門 (岩波新書)

国際金融入門 (岩波新書)

金融入門 (岩波新書)

金融入門 (岩波新書)

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)

デフレ不況 日本銀行の大罪

デフレ不況 日本銀行の大罪

溜池通信 いかにもこれが経済

溜池通信 いかにもこれが経済

FY2010/2Q頃

  • 日経225先物・オプションに興味を持ち始めた頃。あわせて、著名な方々のブログを読みふけっていました。リーマンショック前後で何があったのかとか、どういう金融商品がどういう相互作用を起こしたのかとか、だいぶすっきりした。プロはこういう見方をするのかというパターンがちょっぴり見えてきたかも。
  • 途中で、まおゆうとかゴジラvs.タイプムーンにはまってしまって、一時中断してたこともあったっけ。

日経225先物取引入門

日経225先物取引入門

日経225先物取引 基本と実践 (儲かる!株の教科書)

日経225先物取引 基本と実践 (儲かる!株の教科書)

日経225オプション取引入門

日経225オプション取引入門

【かんたん図解】しっかり儲ける日経225オプション取引入門

【かんたん図解】しっかり儲ける日経225オプション取引入門

失われた10年の真因は何か (エコノミックスシリーズ)

失われた10年の真因は何か (エコノミックスシリーズ)

FY2010/3Q頃

  • この頃から為替に興味が出てきた。きっかけは9月の円売りドル買い介入。何をやっているのかをちゃんと理解しようとしていろいろ調べている内に、あっちこっちの知識の断片が繋がった感じがあって脳内麻薬状態に。異分野の勉強やってて楽しいのはこういう瞬間ですよね−。
  • 平行して、企業会計の勉強も再チャレンジ。2年前に勉強したことがあったけど、何となく分かってそのまま放置したら、完全に忘れてました。当時の本が残っていたので改めて読みましたが、1,2,5番目の本がよく出来すぎ。3番目は違う観点で楽しめた。4番目はダメだな。今思えば、当時この本から読み始めたのは大失敗だったわけだ。財務諸表を作りたいわけではなく、会計監査をしたいわけでもなく、投資判断の材料として眺めるというポジションで勉強している点を忘れないように。
  • 12/8現在で、最後の本を読んでいるところ。

会計のルールはこの3つしかない (新書y)

会計のルールはこの3つしかない (新書y)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)

通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)

通貨燃ゆ(日経ビジネス人文庫)

通貨燃ゆ(日経ビジネス人文庫)

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

ゾーン ? 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門

財務マネジメントの基本と原則

財務マネジメントの基本と原則

FY2010/4Q

  • 債権
  • 指数

Others

サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270)

サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270)

サブプライムを売った男の告白―欲とペテンと無知!

サブプライムを売った男の告白―欲とペテンと無知!

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

積ん読状態なの

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

エコノミクス 入門 金融論

エコノミクス 入門 金融論

熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史

熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史

人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか

人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか