お花見

バイクの定期メンテナンスに持ちこんだ帰り、普段は何気なく通り過ぎてしまう場所に桜が咲き乱れているのを発見。お酒を飲むわけにはいかないので、コンビニで缶コーヒーとつまみを購入して、二時間ほどお花見&散歩とあいなりました。平日だったこともあり、花見客はそんなに多くありません。でも、バーベキューやってる人たちや照明持参で桜をライトアップしてる人もいる。
かくいう自分は、100枚くらい写真を撮っていました。改めて思いましたが、コンパクトカメラの限界ですね。

  • 広角側が足りない(38mm相当)
  • シャッター速度、絞り値に任意の値を設定できない
  • 暗いレンズ
  • フォーカスが遅く

日中、何気なくスナップを撮るためには充分ですが、夜間撮影やちょっとこったことをしたいときに、どうしようもない。手持ちのEFレンズを再利用できるので、EOS-Kissあたりを買うのも手ですが、そうすると常時持ち歩くのは不可能だし..