coolなプレゼン

cutxout2006-02-22

  • 最近、人前で話す(プレゼンする)ことが増えてきました。こういうのは場数を踏まないと成長しないものですし、やっていて面白いので、これを機に自分なりのスタイルを確立してしまおうという野望があります。
  • どうせならもっともcool!と思えた人のスタイルを自分なりにアレンジしてしまいたい所存ではあるのですが、あのスタイルを追求するためには基礎知識をもっともっと身につけないとだめっすね。中途半端な理解でまねッこすると、うわべの言葉が羅列されただけのプレゼンになっちゃう。勘違いしたコンサルタントがやるようなプレゼンですね。それだけは嫌っす。:-p
  • 配付資料は、眺めればそれだけでも勉強になる構成。話す際には、配付資料の内容には一切触れない。そうなるに至った経緯を一段階上から俯瞰して、バックグラウンドにある事情のみを語る。しかも、ちょっぴり斜に構えた感じ。このときに、理解が浅いと単に嫌みな奴にしか写らない罠。
  • と言うわけで、もうちょっとだけ精進してみようと思います。
  • しかし、情報セキュリティって、本当にブラックホールです。やっていると楽しいし、ある程度バックボーンを確立できたので、それを起点にいろんな分野を切っていくと、今まで気づかなかった分野が体系化できてくる。すると、調子のってさらに切り込んでいく。そんな感じの一年弱でした。
  • 何よりの収穫は、勉強がこんなに楽しいと言うことを肌で感じ取ったところですかね。これは一生ものの財産になることでしょう。:-)