USBメモリ

  • 昼過ぎには無事に使えていたはずのUSBメモリが、三時間後に壊れていた。
  • パーティションは認識するものの、ファイルシステムが存在しない状態として認識される。つまり、論理フォーマットからやり直し。Norton Disk Doctorもchkdskも効かない。どうしようもないので、フォーマットし直しました。
  • 肝心のデータは、昨日夜時点でのバックアップは存在する...と思っていたら、事実は異なったらしい。最後のバックアップは、一昨日夜に編集開始する前の奴だった。と言うことは、約二時間全力で書き込んだ内容が消失した訳ね。orz
  • 半年間に二回ほどUSBメモリが壊れる事態に遭遇して居るんですが、USBメモリってこんなに脆いのだろうか?それとも、個体差とかロット不良とかそんな感じなのだろうか。前者だとしたら、怖くて使えないことになっちゃいますよ。後者かどうかの見極めはどうやったらよいのか検討つきませんが。
  • まあ、壊れてしまったものは仕方ない。マスターとなる資料もデータも残っているのだから、頑張ってやり直せばよいだけだ。ちょうどよい復習になると思って粛々と進めるしかあるまい。再発防止を図りたいのだが、USBメモリの買い換えしかないよなあ。他のストレージって思いつかないし。