空の軌跡

空の軌跡イラストコンテスト

セーブデータの在処

  • インストールの際に、わざわざパスを聞いてきたので油断していました。
  • Windowsを再インストールしても大丈夫なようにe:\game\Falcom配下にインストールして安心していたら、肝心なセーブデータはC:\Documents and Settings\cutxout\Application Data\FALCOMなんて言うパスに保存されていやがった。最悪の場合、Fateと同じ状態になっていた可能性があります。
  • Windows2000に変更して最も気に入らない点がこれなんです。OSのAPIで指定できるんでしょうけど、これをやられると気づかずに再インストールしたときに根こそぎデータが消滅してしまう。c:\に置いてあるファイルは、いついかなるタイミングでformatしてもかまわないという前提で運用するという自分のポリシーとかみ合わないのですわ。
  • これ、本当に何とかしてほしい。Fate/ollow atalaxiaでこの点をInstallerが改善しているのを見かけたとき、本当に感動したし。ユーザの立場に立ったソフト作りって、こういう細かい所こそ重要なんだと思うわけです。