navapsvc.exe

  • インストール中は発生しなかったにもかかわらず、気がついたらCPUを15%程度定常的に消費し続ける現象が発生。いろいろ試行錯誤しつつnavapsvc.exeが犯人とまでは突き止めたのですが、何が原因なのか分からず困り果てておりました。
  • このプログラムはNorton AntiVirusのauto-protectionとかMail Proxyを使うために必須らしいので、disableするわけにはいかない。かといって、この状態で使い続けることは論外。でも、Virus Busterはもっと嫌。:-p
http://www.liutilities.com/products/wintaskspro/processlibrary/navapsvc/
navapsvc.exe is a part of the Norton AntiVirus application. It is running in the 
background and provides auto-protection features to the system. This process 
should not be removed to ensure that your system security is not breached.
  • UNIXでいうlsofに相当するソフトがあれば切り分けできるのでは無かろうかと考え、Process Explorerというソフトを試してみた。レジストリを使わないのも好感触。しかし、平均8kbps程度のディスクアクセスが定常的に発生しているという統計情報以外何ら有効な情報が得られない。
  • 真剣にどうしようと悩んでいたところで、こちらの記述を見つけました。
さすがに Norton AntiVirus を停止させるわけにはいかないし,かといってセキュリティ/ブート
ユーティリティを停止させるのもアレなので,いろいろ試した結果,Norton AntiVirus 側のオプ
ション設定で「すべてのリムーバブルメディアの挿入時にブートウイルスをスキャン」を OFF に
すれば良いことが判明。お互いにドライブの状態を定期的に見に行くのが衝突するみたい。
  • 今の自分と全く同じ症状です。こんなオプションが存在したことすら知りませんでしたが、試してみたら一発で治ってしまいました。分かってみれば、確かに、USBハブを継ぎ足したあたりから症状が発生しだしたなと思わなくもないのですが、こんなの気づかないって...orz