ATOK17の辞書

cutxout2005-10-29

  • 日本語入力にはATOK17を使用しておりますが、Thinkpadで入力すると妙なタイミングでHDDアクセスが発生して引っかかってしまう。
  • 何かと思ったら、ATOKの辞書に対する読み込みだったようです。
  • MSDOSを使っていた頃は、RAM Diskに辞書を置いていたのを思い出して同じことを試みようとしたら、さすがにそう言う機能は用意されているようで「オンメモリ辞書」をONにしたら、一気に解決。
  • 処理速度が遅いマシンだと、こういうところが目立つんだなあと再認識です。
  • その副作用か分かりませんが、xyzzyを普通に起動するだけで10MB以上メモリ消費するようになってしまったのは如何な物かと思います。ちょっと大きめの文書になると、平気で35MBとか消費するんですね、このエディタ。びっくりだ。(--ゞ