バッテリー稼働時間

  • バッテリー駆動で半日間使う必要があったので、実測値を記録しておこう。
  • 2005年製の新しめのバッテリーと、2001年製の古いバッテリーの二つを用意。共に、前日の夜にフルチャージ。
  • 新しい方は、接続直後の表示で稼働時間4:09を表示。普通にAPMをきかせた状態で、xyzzyでテキスト入力を断続的に続けたところ、13:10使用開始、16:40で残容量5%になった。と言うことは、3:30 + αくらいですか。
  • その後古い方に付け替えて見ましたが、こちらは表示上で2:00程度。ぎりぎりまで頑張れば2.5hから3h位は動いた実績があるので、二つ合わせればかろうじて6h程度はバッテリーだけでも使い続けられる事になりそうだ。
  • この数字は結構微妙で、90 x 4コマ位の講演であれば何とかなるのだが、10時間クラスになると全然足りない。まあ、それを求めようとするとs30 + full dayバッテリーにでもしないと無理出し、今度はコストが見合わないのはよく分かるんですが...
  • おそらく、電力消費の最たるものはHDDが定常的に回転していることなので、データの記録先をUSBメモリなどにしてしまえば、もうちょっと長持ちしそうな気配。暇があるとalt+s(save-buffer)する人なので、HDDは動きっぱなしだったはず。USBメモリの消費電力とHDDの消費電力は、多分比較するまでもないと思うのだが、念のためチェックしてみよう。