願書

cutxout2006-07-11

  • と言うわけで、願書に記入してみました。インターネットで申し込みもできるみたいですが、ちまちま紙に書いて郵便局の窓口に持って行くのは、ある種の儀式として必要なのです。
  • 帰りの電車で赤い本をぱらぱらめくっていたのですが、去年の今ごろ見たときは膨大な内容に思えたにもかかわらず、検めてみると薄い、とは言いませんが、もう一歩踏み込んで書いてくれてればなあと思ってしまうのは、多少なりとも自分がパワーアップした証拠だと信じることにしましょう。重要なのは、よい意味でのテスト慣れです。
  • 参考書を物色していて思いましたが、一年前は個人情報保護法がキーワードでしたが、今年はJ-SOXとか内部統制がそれに代わる存在なんでしょうね。後は、それに付随する形で監査とかのウェイトが高くなるのかなと想像。ちょうど興味ある分野なので、試験を踏み台にさらに理解を深めたいところっす。