ARIA The NATURAL 第17話 「その 雨降る夜が明ければ…」

  • おお、ゴンドラさんさようなら特集第二弾ですか!オープニングのウンディーネも和みます。このまま変わっちゃってもよいかも。
  • 後半の挿入歌「雨降花」はユーフォリアのC/Wとして聴いたときはぱっとしないなあと思ったものですが、このシーンでこのタイミングで流れてくると、全く別の曲に聞こえるから不思議なものです。でも、回想シーンが全部使い回しなのはいただけませんねえ。なんと言いますか、話が冗長。前回と合わせて実質1.5話分の内容なのでは無かろうか。
  • 基本的にいい話なのは間違いのですが、原作で結構感動したはずのところが妙に薄っぺらく聞こえる。何でかなと思っていましたが、原作にはないアリシアさんの回想シーンでこんなこと言ってますね。
    • 「私に、新人さんを指導する自信がつくまで、陸揚げして保管するのよ。」
    • 「このゴンドラは、ARIA COMPANYが出来た頃からずぅっと働いてきた。」「ARIA COMPANYの歴史そのものなんですね。」
    • 「ゴンドラは、アリシアさんから灯里先輩に、受け継がれたんですね。」
  • それに対して、
    • 「AQUAに来てあなたから数え切れない沢山の初めてをもらいました。」
    • 「本当にお世話になりました。」
  • と結んでいるわけで、説得力無いのも然もありなんです。サイドストーリーがよく出来ていたが故に、本筋が霞んだといいますか...なるほどねえ。