産寧坂の桜

www.kyoto-np.co.jp

  • 多分、現地に行ったらアレだ!って感じ思い出せそうだけど、今の京都には近寄りたくないですわ。orz
  • あれだけ好きだった京都だけど、最後に行ったのは2017年の秋でした。この時点でオーバーツーリズムで嫌気がさしたままコロナ渦に突入しちゃったのだっけ。
  • ところで、この地はずっと「さんねんざか」と認識していたのだが、「三年坂(さんねんざか)」と「産寧坂(さんねいざか)」は別の読みだったのだな。慣習的に後者が「さんねんざか」と読んでも大丈夫みたいですが。この年になっても言の葉は難しいです。不意に無知をさらして恥をかくからおっかない。
  • あれ、そうすると「にねんざか」も「二寧坂(にねいざか)」と「二年坂(にねんざか)」と言うことになるのか。こんなこと書いていると現地に行ってみたくなるので、昔の写真でお茶を濁しましょう。