IPAからのお知らせ【情報処理技術者試験情報/受付開始!】

  • こんなタイトルのメールが届きました。
  • 昼休みに本屋さんで申込書は貰ってきたのですが、今日からだったとは知らなかったっす。そろそろエンジンかけていきましょうかね。
  • 昨年初めて勉強したときは、まさしく未知の世界でしたが、これだけ日常生活にどっぷりと浸かっていると去年ほどの抵抗はありません。むしろ、慣れとか習慣とか自己流で覚えたことが元で変な解答を書いてしまわないかの方が不安だったり。
  • 本屋さんで一通り参考書を見回しましたが、結局行き着いたのは去年と同じでした。赤い本(情報セキュリティプロフェッショナル総合教科書)を二回くらい通読して基礎をやり直し、日経の本で過去問を解きまくるパターンで良かろう。去年も散々悩んでここになったわけなので、僕の性格には合致しているんだろう。
  • さて、去年最も失敗したのは何かと言いますと、過去ものをやり出すタイミングが遅すぎたことですね。直前に習慣くらいに集中してしまって、別件で超忙しい時期と重なりつつ突貫作業でやる羽目になってしまったのを生々しく覚えてます。
  • 反省を踏まえて、今年はもっと早めに過去問をやり出すことにします。問題は、勉強する場所と方法なんだよなあ。どうしよ。