情報処理技術者試験 情報セキュリティアドミニストレータ標準教本〈2006年版〉

  • テキストが届いたので流し読みしてみましたが、微妙に気になる点がありました。
  • 発売時期が3/9なので、いくつか重要な点が最新情報に追いついていないですね。まあ、この辺は自分で修正しつつキャッチアップするしかりますまい。
    • J-SOXの正式名称が書かれていない。
    • JISQ27001/27002ではなくJISX5080(obsolated)なまま。
  • 連休の間に、一気に読んでしまいましょうか。斜め読みですけどね。
  • 去年あれほど苦戦したマネジメントよりの話は、今や好きで積極的に勉強している分野になってしまったのは喜ばしいですね。苦手意識を持っている分野を早めにつぶしてしまおう。多分、電子署名とかPKIとかタイムスタンプとか文書の長期保存とか、その近傍。