Scansnapのクリーニング

  • ふと気づいたらカラー原稿の右側に縦線が入ってしまっている。てっきり原稿の傷かと思っていたら、実はスキャナ側の問題だったらしい。そういえば、Scansnapを買ったときに必需品だという話をどこかで見かけて無水エタノールキムワイプを買っていたのを思いだしたので、こちらの記事を参考にしつつレンズ磨きをしてみました。
  • 両面ともガラスにのりがべったりついていて、これじゃまともにスキャンできるはずがないという状態でした。早めに気づいてよかったよ。orz
  • ところで、気がついたら総スキャン枚数が9,402枚に及んでいました。パッド交換は50,000枚、ピックローラは100,000枚ごとの交換が目安のようなのでまだまだ戦えます。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200