- 実に久しぶりにscansnapを取り出して纏まった量の自炊をしてみた。Adobe Acrobatの使い方次第ではもうちょっと楽できるかなと言う気がしてきたので、新しいやり方をメモ。原稿のカラーは面倒でも手動で設定変更した方が、結果的に手間が減ると思う。
- scansnapマネージャの設定
- カバー -> 表紙+巻頭カラー -> 本編・奥付 -> 裏表紙の順でスキャンし、部位ごとにカラー設定を手動で変更する。本編中にカラーページがある場合は、都度カラー設定を変更する。
- 各部のスキャン終了するごとにAcrobatが起動するので、白色ページの削除とスキャンに問題が無いかを目視確認する。
- 作成されたPDFファイル群をAcrobatで結合する。
- 結合したPDFから、画像をJPEG形式で切り出す。
- FlexRenamerでscansnap managerとAcrobatが自動的に生成したファイル名を一括削除し、連番のみのファイルにする。中間ファイルの名前はデフォルトのままにしておくと毎回同じ設定で処理できるので作業が楽。
- VIXでカバーの向きを90度回転させる。
- tanzipで圧縮する。
- しばらく使わないでいると面倒になってしまうけど、ADF付きのスキャナと裁断機は一セットあるととても便利。Acrobatのサポート切れかscansnapの故障かどちらかのタイミングで、もう一台購入することになるだろう。