断捨離

計画

  • 計画的にやろうなんて考えると手をつける前に連休が終わりそうだったので、とりあえず目についたところから手をつけてみる。やってみて分かったけど、捨てる為の仕分けというのはとても疲れる作業である。二度と使わないと分かっていても、思い出的な要素もあるわけで。まあ、気にせずガンガン行きましょう。

Dell Optiplex GX520

  • 購入は2009/08。秋葉原の中古ショップで\9,800だった模様。体調不良でふらふらだったくせに、炎天下の秋葉原を彷徨って持ち帰るという今では考えられない行動をしたようだ。若かったというか、何かにとりつかれていたんだろう。
  • 長らく専用PCとして酷使して、お役目が終わったあとはHDDのデータ消去PCとして残していたけど、まさに無駄。

Canoscan 8400f

asin:B00038TEOM:Pdetail

  • 購入は2005/02。1998年頃に購入したSCSI接続のスキャナからの買い換えだった気がする。この時点でもフラットスキャナは売れ筋ではなかった気がする。Scansnapはあったはずだけど、自炊していたわけでも無いのでスルーした模様。
  • いつか使うこともあるだろうと手元に置いていたけど、その程度だったらコンビニで小銭払えば十分であるな。orz

過去の契約書類

  • 賃貸契約、引越の検討資料、バイク・自動車の書類など。もはや必要ないけど何となく捨てなかった類。いざ捨てるとなると、これ自体が思い出とも言えるのが悩ましい。
  • 悩ましいのが、物件選びや部屋の騒音トラブルで闘った時の記録。ノウハウは血肉となって残っているし、今だったらもっとスマートに処理できるけど、これ自体がログみたいなものだからなあ。できればスキャンして残す。無理なら、現物を残しますか。

公共料金やクレジットカードの明細

  • 最近は全部クレジットカードに寄せたし、家計簿に入力し終わった時点で用済みだけど、何となく残してしまうくせが残っている。
  • 相当昔にNTTの通信記録がが残っていたおかげで、事務方のミスを指摘できて返金に持ち込めた記憶が強いだけかな。

日本年金機構からの通知文書

  • いつの間にか届くようになって、いつの間にか届かなくなっていた。今はオンラインで照会できるようになったのだっけ?念のため、原本も取っておく。この組織は信用できない。

確定拠出型年金(DC)の通知文書

  • こちらはオンラインで照会できるので不要かな。むしろ、運用を見直せ。速やかに。

健康診断・人間ドックの結果

  • 西暦と元号が混在していて、ソートするだけでも一苦労だった。スキャンして、年度毎にPDF形式で保存しておくのが正解かな。その上で破棄。

TOEICのスコア

  • だいぶ前にスコアアタックしていた頃の記録が出てきた。懐かしい。記録としてはExpiredだけど、個人的な記念なのでスキャンした上で破棄。

給与明細

  • 都度家計簿に登録済みだし、残す意味はもはや無いけど、念のために現職場にいる間は残しておこう。むしろ、必要なのは各年の源泉徴収票と辞令の方ですね。

CD

  • 殆ど廃棄済みで手元には20枚も無いけど、それでも邪魔なのが困る。最後に残った20枚位もリッピングして半分捨てようと思ったけど、再生デバイスが無いじゃ無いか。orz

書籍