2019-04-27から1日間の記事一覧

断捨離

計画 計画的にやろうなんて考えると手をつける前に連休が終わりそうだったので、とりあえず目についたところから手をつけてみる。やってみて分かったけど、捨てる為の仕分けというのはとても疲れる作業である。二度と使わないと分かっていても、思い出的な要…

ニコニコ動画

ニコニコ動画の全盛期はいつなのか分析した結果ww : 【2ch】ニュー速クオリティ 2007年のイメージばかり強いけど、その後はアップデートのたびに重くなっていったイメージしか残ってない。

Intel CPUのロードマップが迷走というレベルではない件

Intel CPU 2018年-2021年のロードマップがリーク : PCパーツまとめ いい加減に機種変更しなくてはならないのだが、Haswellの頃からIntelのロードマップに振り回され続けてもはやどうでもよくなってきた。それでもAMDに手を伸ばそうとしないので、すっかり訓…

今日のかぐら

ski

トップページ |かぐらスキー場|プリンススノーリゾート 天気予報によると本日はリフトも動かないレベルの吹雪のようだが、実際には普通の吹雪という程度なのだろうか。 これ、メインゲレンデがあっと言う間にぼこぼこになるパターンですね。 こういう時、…

バックアップに時間がかかりすぎる件

月一ペースくらいでハードディスクのバックアップを取るよう心がけているけど、6TBとか8TBクラスでギリギリまで容量を使っていると、同期方式でバックアップを取るのが無理なのでいちいちフォーマットしてまるごとコピーするしか無い。1台あたり18時間とか24…

平成最後のゴールデンウィーク開始

体調を著しく崩してしまい、少なくとも前半にまとめて外出するつもりだった予定は総崩れである。薬飲んでるのでお酒も飲めない。かといって、食べ過ぎると太るし。 せめて、自宅のことくらいはきっちりこなそう。放っておくと本当に引きこもりそうなので、平…