USBメモリ

  • 今使っている4GBメモリがリードエラーを出すようになってしまったので、買い換えてみました。考えてみれば、常時持ち歩いて5年近く使い続けていたわけで、よく壊れなかったものだ。天寿を全うしたと思いましょう。
  • 買ってから失敗に気づいた。ストラップを通す穴が小さくて、いつもの付け方出来値−じゃん。orz工夫で乗り切ろう。
  • TrueCryptでファイルシステム毎暗号化してフォーマットしてみたのだが、マウントしても読み書きに以上に時間がかかってしまって使い物にならないことが発覚。仕方ないので、NTFSでフォーマットして、その上にTrueCryptのコンテナを置く構成にしましょう。
  • 今まではEFSで対応してきたけど、鍵管理とか問題があるので、これを機にTrueCryptに移項するっす。