Thinkpad

  • 他の人のブログなりレビューを見ていると、本体がパワフルである点をほめている人が多い一方で、液晶が貧弱であるという意見が多い。特に視野角が狭くて、横から見えないという話。今まで三世代使ってきて一度もこの点を不満に思ったことがないなあと思ってみたら、常にプライバシーフィルタをつけているので、極端に狭い視界の中で生活していたのでした。そりゃ、不満に思うはずも無かろうて。:-)
  • BIOS上で設定するパスワードの関係がすっきりしたのはTrueCryptでシステムドライブも暗号化してしまってからだったのだが、Crystal Disk Markでベンチマークを撮ってみると、それなりにパフォーマンスへの悪影響がある。システムドライブには重要なデータをおかない運用ではあるので、暗号化は不要だろうか。データディスクは当然暗号化するけど。まあ、パフォーマンスが悪化といっても、IDE接続で4,200rpmだった先代に較べれば圧倒的に高速なわけだけど。むしろ、バッテリー駆動時の負荷という点で気になるかも。
  • しかし、こいつはずいぶん熱い。同じ機種でメモリ2GB、HDD5,400rpmのPCを使っているけど、丸一日使ってもほんのり熱い位なんだが。HDDの温度を測っても40℃なので、極端に高いわけではない。もしかして、増設分の2GBメモリが原因なんだろうか。