Thinkpad

  • 絶望した。orz
  • 年明けくらいに出てくるであろう第二世代のネットブックを買うことを真面目に考えよう。

考察

  • これだけじゃ後で何か分からなくなるので簡単にメモを残しておくとこんな感じ。
    • 最近のフォーマットの動画再生が出来ない。コマ送りかつ音声もとぎれとぎれ。h.264はおろかwmvですら無理。多分flash player系も無理でしょう。ニコニコ動画とか。
    • 静止画の表示もかなりキツイ。
    • そもそもWindowsXPに対応していない世代の機種なので、APM/ACPI系のドライバが終わってる...
  • まあ、この機種を購入したそもそもの目的は、セミナー会場におけるメモ取りなので、その意味では十分すぎるほど現役なんですけどね。キーピッチが広く、とにかく使いやすい。でも、それだけだとちょっとなあ。多分、買った時点と用途が変わってきたんだろう。もう三年も経つんだもんなあ。そりゃそうか。
  • あと、Disk I/Oまわりも間違いなく重くなってる。当時はWindows2000のEFSでDESX(56bit)の暗号化だったけど、今はWindowsXP上のTrueCryptでAES256だからなあ。何やるにしてもワンテンポ送れるのは当然の帰結。セキュリティは明らかに高まってるんだけど。
  • 定石からすると、現役引退後はサーバに使ってるVAIOの後継機種にしたいところだけど、それも無理そげ。発熱がものすごいので、怖くて使えないよ。