五日目 最終日

cutxout2005-08-31

  • 嵐のような一週間が終わりました。いろいろ思うところは大きいし、後日纏めると思いますが、生の感想だけ列挙。
  • うすうす気づいていましたが、情報セキュリティ「技術」そのものへの感心はもはや無い。情報セキュリティを切り口として、法制度、監査、企業経営、知財、社会といったレイヤーへの興味にシフトしている。と言いつつ、技術 == 遊び道具という観点での興味は尽きないんですけどね。:-)
  • 個別のテーマもさることながら、最も影響を受けたのはプレゼンテーションに関する技法かもしれません。うまいプレゼンは本当にうまいし、それを支える資料の作りも多種多様で、とても参考になります。結局、10のことを知っていても、1しかアウトプットできなければ、1しか知らないのと同じ事。
  • 本講義には当てはまりませんが逆も真だと思う。手を抜いた資料に基づくプレゼンは、体感的には、二乗に比例してひどくなるようにも思える。しゃべりでカバーできる人の資料は、そもそもそんな構造になってないですよ?