なぜ今、ブログなのか - jkondoのはてなブログ

はてなブログを11月7日にベータリリースしました。
リリース以降、予想を上回る勢いでベータ版の利用申し込みを頂いており、上限を拡げるたびに、すぐに人数が上限に達する状態が続いています。
先日の500人追加応募の際は、募集開始1分で160人の応募がありました。驚くべき勢いです。
日本のブログブームが本格的に始まったのは、はてなダイアリーをリリースした2003年から。まさにはてなダイアリーが日本のブログブームのきっかけでした。
それから8年後の今、なぜ改めて今、ブログなのでしょうか。

記事を書いた日数 2031日 (34日間継続中)

  • 気がつけばこんなに使ってたのかとびっくりするけど、はてなダイアリーに興味を持ったのは当時セキュリティ関係の人が多く使っていたから。でも、使い始めてみると、記事単位ではなく、一日単位で纏められるのが重宝して今に至る。この点が変わっちゃったらさようならだな。
  • はてぶのコメントで思ったけど、ブログじゃなくてダイアリーなんだよね。うまいこと書く人がいるものだ。